いのちをつなぐ~ハンミョウ、オオシオカラトンボ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)



マイフィールドですニコニコ

昨年はハンミョウがたくさんいましたが
今年は少ない気がします

この日は2匹のハンミョウが出会い
パッとくっついたのを見ました

😲







カップル成立のようでしたハート


上が雄、下が雌のようです

ずっとくっついていても移動は早かったです☺️



地中の深さ1cmほどに卵を1個産み、それを何度も場所を変えて繰り返すそうです









•*¨*•.¸¸ちょうちょ.•*¨*•.¸




オオシオカラトンボのカップルハート



雌が産卵行動をしている間、

雄は周り飛びながら、見張っている様子でした











雄は雌のあとをついて飛んで

護衛しているそうです


なんだか微笑ましい光景ですねニコニコ





(2024年7月27日撮影)





ご訪問ありがとうございました☺️