京都嵯峨野に吹く風は〜♪*゚ | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)




京都府亀岡市

JR京都駅から嵯峨野線に乗って

亀岡駅で降りました



南郷公園

明智光秀の銅像です


ダイサギ



コガモの♀かな?




コガモ♂




 モズ









南郷地蔵






丹波亀岡城址へ🏯


織田信長から命を受けた明智光秀が

天正5(1577年)頃、丹波侵攻の拠点とするため

に築城

明治維新の後、廃城令により解体されたが

石垣などが修復された


(画像はお借りしました)

下から約3分の1は、光秀公築城当時の

穴太積みが奇跡的に残っている



ジョビ男とジョビ子がお出迎えしてくれました




神殿・万祥殿


敷地内には昭和26年(1951年)に開園した

花明山植物園があります

時期的に花はほぼ咲いていませんが

万葉集に詠まれた植物も多くあります


今朝はシモノハナがあったと言われていました



カラタチ




ノリウツギ




これは何でしょうはてなマーク




この前の野生のキウイじゃありませんよ🥝

おいで爆笑

 ハンカチノキ(ハンカチの木)

の実でした


葉っぱが落ちて実が目立っています

クリスマスツリーの飾りみたいで

面白いですねニコニコ飛び出すハート


5月頃に咲くハンカチのような花も

見てみたいものです


ミツマタ




アセビ(馬酔木)




植物園を出て歩きました





 



少し休憩していると



あそこに何かの鳥がいる!!あんぐり

なにかしら?


?

横を向いた時のこの嘴は…❗️

(暗すぎて見えなくて補正してます)


なんかずんぐりむっくりのような...





 

シメちゃんだぁー‼︎

(*゚O゚*)

アトリ科のシメという野鳥です


ずっと会いたかったから嬉しい!!

爆笑



可愛いなぁ♡後ろ姿のフォルム(。ᵕᴗᵕ。)






思いがけない出会いを後にして...♪*゚


嵐山へ移動しました

🚃🚃🚃𓈒𓂂𓏸


桂川



コサギ




渡月橋


嵐山は観光地なので

外国人の観光客でいっぱいでした

煽り

やっぱり観光地よりも少し田舎の亀岡の方が

人が少なくていいなぁ

にっこり



桜が咲く頃はまた綺麗なんでしょうね

✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿






ヒドリガモ








(2024年1月17日)


帰りは阪急電車で帰りました

穏やかなお天気の日でした


🚃🚃🚃🚃🚃𓈒𓂂𓏸


京都嵯峨野に吹く風は

とても優しい懐かしい風でした




ご訪問ありがとうございました

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




それではまた *˙︶˙*)ノ"