お客を喜ばせる接客はまず観察から | 【頑張りたいのに、頑張っているのに報われない店舗経営者必見!】 売り方がやさしくわかるブログ

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経営コンサルタント 佐藤 志憲のブログ


テーマ:
店舗活性化アドバイザー
ハイブリッドマーケティング即践塾
身内化コンサルタント 佐藤志憲です。

お客を喜ばせる接客は観察から

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この観察の仕方はダメ。


お客様がお店に来た時に、
何が欲しいか?
どんなものに興味があるか?
何に困っているか?
をお店のスタッフが
予め把握して、
こんな質問をしてきたらどう思いますか?

お客様はこんな傾向はありませんか?
お客様はこういうのが好みではありませんか?
それがあたっているとしたら。


すごい!
なんでわかるの?

この人は自分のことをわかってくれそう。
信用して良さそう。
というように
安心感を持ってくれる。

そうなると信頼関係が築きやすく、提案を聞いてくれ安いし、本音を出してくれる。

そのためには、
お客をよく観察することが何より大切です。


服装
かばん
時計
髪型
だけでなく、
行動の観察が必要です。



どんな表情で入店したか
どこを一番最初に見たか
2番目にどこを見たか
そのあと、もう一度最初に見たものを
見たか。

ここでわかるのは、
お客が最初に見た物の後に、同じテイストや色を見たら、その類の物に興味があると推測できる。


その後、一旦違うものを見て再度最初に見た物を見に行った場合は、その商品が気に行っていて、比較商品を探している傾向がある。

ここまでわかれば、
どんな物が好みか
どんな物が欲しいか
がある程度わかる。

ここで声をかければいいわけです。


何を観察すればいいのかがわかれば、
お客様なに自分のことをわかってくれそうだと思ってもらえることができ、喜びを感じてもらうことができる。

あなたもぜひ
お客様を観察してみてくださいね。


では、また。



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