ヨガインストラクタースキルアップ講座の予定 | ヨガでハッピー♪ 身体と心の使い方を知ると人はもっと自由に生きられる♪ALOHA YOGA with MIE

ヨガでハッピー♪ 身体と心の使い方を知ると人はもっと自由に生きられる♪ALOHA YOGA with MIE

 ハワイ13年在住⇒宇都宮へと国境を超えてヨガ生活。 

     世界中でヨガしてます♪
   ヨガが教えてくれる自由な生き方。在り方。
今日もヨガでハッピー♪

   


テーマ:
宇都宮よりアロハ~虹

昨日の「月一勉強会」のお知らせに、
思いの外、たくさんの方々からメッセージやメールで問い合わせ/質問がありました。

温めていた想いを発信して良かった。安堵感さえあります。
(お一人お一人にお返事をしておりますので、もう少しお時間を下さいませ。)

昨日に引き続き、もう一つの温めていた想いを言います。書きます。
とても勇気のいる事ですが、誤解を恐れずに言います。

長くなりますので、タイトルを見て興味のある方だけ読んで下さいね。

何でも感じた事を書いてしまう日記(ブログ)ですので、
わたくしの言い回しで気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。

人の上に人は置けない。
決して上から目線とかではない事をご理解して頂けると嬉しいです。

現在、わたくしのレッスンに定期的に通って下さる生徒様方、
その中には現ヨガインストラクターの方々もいます。

その他、ヨガを続けていくうちにもっと深く知りたくなった。
全米ヨガアライアンスを取った方がいいですか?
WSなど参加した方がいいですか? etc....

勉強したい。
向上したい。

とても良い心がけです。

本当にドキドキな心境で言いますが、
現在、ヨガインストラクターは飽和状態だと思います。都会は特に。

ハッキリ言えば、お金を出せば資格が取れるものになっています。
今後、その価値というのはどうなるか?
ちょっと考えてみたら分かりそうなこと。

でも。
需要があるからビジネスが成り立っている現実。

やってみたい。
資格が欲しい。
そこが出発点となるのなら、すごく良いキッカケ。

だから、やってみたいという生徒さんにわたくしは「良いんじゃない」と応えます。
(皆と同じ肩書が欲しいというのは、ニッポンジン特有な部分でもある気もします。オリジナルとかアイデンティティーとか、考えにくいのでしょうね。。。)

わたくし自身、ヨーガのプラクティショナー(実践者)でいたい。
それがわたくしの道というか、指針。

そして、どこかで解っている。

みんな幸せになりたい。
その方法が知りたい。


何かの縁でヨガに辿り着く人もたくさんいます。

その時に、指導する人がただカタチ(ポーズ)だけを教えて、
最初こそは人にヨガを教えられるなんて嬉しい!とエキサイトしますが、
少しづつ、ご本人もこれでいいのか・・・と壁にぶち当たります。

乗り越え方が分かるなら、越えているでしょう。

自信がないから手軽にいくつものコースを受ける。
そのせいで、余計に悩みは大きくなる。
土台が安定していない積み木を、どんどん積み上げていく感覚。
極端に言えば、ですよ。

じゃあ、どうしたら良いか?

アサナの実践です。
これはパタンジャリが仰っているコトバです。

その実践の仕方というか、基礎となるのは土台のカラダ。
カラダの構造や仕組みを知ることで、アサナの練習をする。

それは必ず自信につながります。

ご自身のクラスを良くしたい!
そう願うインストラクターさん達とお互いにレベルアップをしていきたい。

如いては、クラスに来てくださる方々にも良い影響を与えられる。
良い時間を提供できるというのは、地域、コミュニティーに貢献できること。
住んでいる街、宇都宮、栃木県のヨーガレベルを上げられる。ヨーガ人口が増えたら健康な街に。

何だかとっても偉そうなことを言ってしまっていますが、
これがわたくしの使命かも。
そう勝手な直感が言うもので。

自分にできること、それはこのままで十分という停滞した状態。
「もう少しできるだろうか?それは何か?」と問い続けました。

(アイアンガー先生のLight on Lifeも繰り返し読みました。)

わたくしの内なる核に、一歩近づいた気がします。

問い合わせがありましたので、勇気も頂きました。
ありがとうございます。

「月一勉強会」は誰が参加しても良いと思います。
通常のクラスはアサナ重視ですが、ヨーガの哲学的な部分、精神性であったり、
そういうボワーっとしたものを、少しづつ理解していただけたら良いなという趣旨です。

ヨガインストラクタースキルアップ講座は、これからインストラクターになりたい人も、
既に活躍されている人も、
お互いが向上していけるような、どういう練習をしたらいいのか、
それが、わたくしの提供できるものの一つだと思うので、始める予定です。

予定は未定。
声を上げて下さることをお待ちしております。
今日の想いでございました。

ツラツラと書き連ねて、読みにくかったと思います。

最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございます。


今日もヨーガでハッピー合格

世界20ヶ国以上でヨガをする。ヨーガ講師MIEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス