京都でハワイの伝統文化を伝えるハーラウの素敵なフラレッスン!! | プルメリアのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

京都でハワイの伝統文化を伝えるハーラウの素敵なフラレッスン!!

 

昨日はク―ハイ ハラウ オ レイイリマラニ パ― オ―ラパ カヒコ(京都校代表:Mariko Lei’ilimalani 先生)の初級・朝クラスのレッスンを京都の本校で取材しました!

昨年はハーラウは関西のイベントのみならず、伊勢神宮内宮檜舞台、生田神社夏まつり拝殿奉納、京都亀岡の出雲大神宮秋祭りと紅葉ライトアップ、淡路の伊弉諾神宮、三重の椿大神社など各地の神社で数多くの奉納フラを行い、11月にはフラマスター フランク カヴァイカプオカラニ ヒューエット スペシャル講演会・フラショーとヒューエット先生のフラダンサー55周年、ナ ホク ハノハノアワード生涯功労賞受賞セレブレーションパーティーを開催しました。
昨日は本校がある六角Nビルのスタジオに皆さんが集まって、レッスンが始まる前に神聖なハ―ラウを整えることで心も整えて、神聖なフラを踊る場所を清める意味があるスタジオの清掃を全員で行いレッスンに臨みました。またコロナ対策で、アルコール消毒やフェイスシールドの装着。換気も心掛けるなどの対策が行われていました。Zoomによるリモートレッスンも同時に行われ、この日は4名が参加しました。

ハーラウではコロナ禍でもこのところ入会者が増えていることは素晴らしいです。。

ストレッチから始まり、オリのレッスン、ステップのレッスンと続いてから、カヒコとアウアナのレッスン。Mariko先生がメレの意味や背景を説明しながらテキパキとした指導の下に、皆さんが初級クラスとは思えないほどの仕上がりで、これまで習った曲をラストまで集中してしっかりとレッスンしました。印象的だったのは、昨年リリースされた、Sean Na'auaoのシングルでヒューエット先生作詞のハワイの人と土地をサポートしてハワイの国旗を讃える曲、Welo Mau Loa E Ku'u Hae Hawai'iを全員でレッスンしたことです。ヒュエット先生が昨年の講演会やパーティーで披露された時の感動が思い起こされました。。

昨年の取材通り、レッスンでは、いつでも踊れるように反復レッスンを行って、新しい曲を習うたびに過去に習った曲を繰り返し反復レッスンを行うことにより、レッスンを通して踊ることだけではなく精神的な鍛練も行っている。また複雑な振り付けも分かり易く実技と筆記を通して、ハンドモーションとステップをしっかりと指導。ハワイの伝統文化であるフラを真摯に、且つ熱心に学んで、それを伝承するハ―ラウの姿勢は素晴らしいと思いました。
Mariko先生とハ―ラウの皆さん、ありがとうございました!

 

【ハーラウのご紹介】

Kuhai Halau O Lei'ilimalani Pa 'Olapa Kahiko

ク‐ハイハラウ レイイリマラニ 

パ‐ オ‐ラパ カヒコ(ク‐ハイハラウ京都)

京都市中京区六角通大黒町72-1 六角Nビル4F 

初級クラス

※大学生〜初心者55才くらい、経験者60才くらいまで

・木曜クラス

朝クラス 10:30〜12:00

夜クラス 19:30〜21:00

・土曜日クラス

朝クラス 10:30〜12:00

◎クプナ ゆったりフラクラス

※初心者55才くらい、経験者60才くらい〜いくつまででも参加可

・水曜日クラス 14:00〜15:30

◎ケイキクラス

・木曜日クラス 17:10〜18:10

 小学3年生〜中学3年生

・金曜日クラス 17:00〜18:00

 幼児〜小学2年生

当校は、アルコール消毒やフェイスシールド、窓はレッスン中も全開で換気抜群のスタジオでレッスンをしています

この機会に、ぜひ体を動かしに来てください

★体験レッスン募集中です!

お問合せ・お申し込みは公式サイトから:HP: http://leiilimalani.com/

 

 

Mahalo Nui Loa