神戸の長田にあるレトロな「ふたば学舎」で素敵なフラのレッスン!! | プルメリアのブログ

神戸の長田にあるレトロな「ふたば学舎」で素敵なフラのレッスン!!

昨日は神戸を中心に様々なイベントに出演して活躍しているル ロケラニ フラ(主宰:富永薫先生)のフラレッスンを取材しました。レッスン場所は「ふたば学舎」。ここはかつての公立小学校、神戸市立二葉小学校でしたが統合で廃校となり、当時の面影を残す洋風でとてもレトロな校舎内にあるスタジオ。

昨日はこのスタジオで午前10時から始まったレッスンは、大勢の生徒の皆さんが集まって重点的にベーシックステップをレッスン。先生の指示で生徒の皆さん一人ひとりが選んだステップを順番に全員が踏んていくというレッスンも行われました。その後には、9月1日にハーバーランドで開催されるフラフェスタ出演に向けてのレッスン。各チームの皆さんによる曲のレッスンでは、先生が全員の動きをやフォーメーションをチェックして、ハンドモーションやステップに関しての細かい指導がありました。ラストの課題曲のレッスンでは、先生がメレの意味を解説しながら皆さんが楽しくレッスンしました。体験レッスンに来られた方も、先生のアドバイスを受けて、皆さんと一緒にレッスン。様々な年代の生徒の皆さんが揃ってフラを愛し一緒に楽しくフラを踊る雰囲気が伝わる素敵なレッスンでした。富永先生とハーラウの皆さん、ありがとうございました!

Mahalo Nui Loa

 

Mahalo Nui Loa