体質バランスが教えてくれること | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

昨日

心と体を読み解く
アーユルヴェーダカウンセリング講座で講師をしてくださる

karunakarala 田中さんがインスタLIVEをされていました。

 


 


キュアリングオイルや

スパイスチャイを作りながら

心地よいゆるさのおふたりが

アーユルヴェーダの体質に沿ったセルフケア方法がお話されています♡

 

 

 

左が講師 田中さん


 


アーユルヴェーダでは

 

vata(ヴァータ)

pitta(ピッタ) 

kapha(カパ) 

 

 

3つのエネルギーバランスで

体質をみていきます。

 

image

 

 

 

この3つは

カウンセリング以外にも

その方の身体や精神的特徴を

よく観察することでも見てとれます。

 

  


特に生まれ持った体質

骨格や肌・髪・目つきに現れると言われ、

 

 

 

例えば...

 

 


vata―不揃い・虫歯になりやすい


pitta―整っている


kapha―隙間なくぎっしりそろっている

 

 



vata―薄く乾燥しやすい 


pitta―日に焼けると赤くなる


kapha―なめらかで厚みがある

 

 

 

...といった特徴があります。

 

image

カウンセリング時の《話し方》も見るポイントのひとつ

 

 


 

本来のバランスを崩した時

出やすい感情や精神状態として...

 

vata

漠然とした心配・恐れ

 

pitta

怒り・イライラ

 

kapha

めんどくさい・執着

 


 

...があげられます。

 

 

image

体質タイプは受精時に決まるとのこと。長男は夫の体質に近いかな~

 

 

 

 

どの人も多かれ少なかれ

各エネルギーも持っているのですが、

 

 


▼わたしの場合だと...

本来はvata体質

でも時々pittaが強くなって

イライラや怒りの感情が出てきますムキーッ

まさしく!!苦笑

 

 

 

▼夫はkapha強めで

基本すご~くおだやか。

ですが、時々めんどくさいと腰が重くなることがあります。

そしてよく寝る!!zzz(笑)

これもkaphaの特徴のひとつ。

 

 

image

パパまた寝てる―――!!!

 

 

 

。。。というようにひとりひとり

生まれ持った体質と

生活習慣で変動する体質バランスが違います。

 

 

 

 

その特徴を知っていると

自分と付き合いやすいですし、

相手の違いもまた、理解できるようになります。

ゆるめな夫にもイライラしないで済むデレデレかも?!

 

 

 

ドーシャバランス に対する画像結果

 

 

 

 

アーユルヴェーダ視点で

自分や人を見ていると

ほんと腑に落ちることが多くて、

 

それぞれの体質タイプを

「フラット」にみることができ

うまく対処できるようになるのがいいところ◎

 

 

 

 

 

サロンなどでも

お客さまの外見的特徴や

精神的特徴から読み取れることはたくさんあり、

 

 

◎高圧的にみえる方

◎優柔不断にみえる方

◎次回予約をする方/次回予約を嫌う方

◎早口な方

◎警戒心の強い方...など

 

さまざまですよね。

 



 

この人は〇〇なんだな!

ちょっと苦手かも~という

  


自分のフィルターを通した

先入観ではない

理論的な『見立て』ができるようになります。

 

 

image

 

 

 

その方の体質タイプがわかると

 

✓不調の原因や

✓何をどう改善すればよいか

 

 

当日の施術だけでなく

その方が

より快適な心身で過ごすための

長期的なプランをご提案できますので、

幅広いカウセリング・アドバイスにつながりますよ。

 

 

image

 

 

 

 

9月から

3回にわたって開催します

心と体を読み解くアーユルヴェーダカウンセリング講座では

 


 

①基礎(10日間録画配信)

―単発受講OK


 

②実践Ⅰ(LIVE講座)

―録画受講OK&見直し視聴あり


 

③実践Ⅱ(LIVE講座)

―カウンセリング実践&見直し視聴あり


 


3つの構成で学びを深めていきます。

 

 

image

対面講座の様子@カルナカララ代官山

 

 

 

 

 

何度受けても発見と気づきがある

アーユルヴェーダ理論。

 

 

セラピストや

ヨガインストラクターさんなど

深く学びたい方も

実生活に取り入れたい方もぜひご参加ください。

 

 

 

 


秋はオンライン講座が充実しています!

ぜひスケジュールをチェックしてください