サロン基準=信頼・安心感です | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

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ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 
以前セミナーで
カウンセリングについてお話した際
なんとその場にいた
個人サロンをされる半数のセラピストさんから
 
 
《同意書》を付けていない...
 
 
というお返事がかえってきて
驚いたことがあります
お客さま・セラピスト双方のために同意書は必須!
 
 
 
 
 
また先日、お仕事で
とあるサロンへ行った際
清掃が行き届いてなくて心底がっかりした...なんてことも。
 
 
 
サロンワークは
他と比べる機会が少ないのか
スクールでは教えてくれないからか?
いや、意識も問題だけど。
 
基準があいまいで
かなり個人差があるな~と思います。
 
 
 
例えば...
 
予約メールのやりとり
サロン内の清掃 
ベッドメイキング/使用するタオル
リピーター様へのご対応
友人・知人への施術
アフターフォローなど
 
 
一体どれだけの人が
ある一定の基準(ルール)をもって
日々お仕事しているでしょうか。
 
 
 
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タオル1枚も大事☆タグ付きのまま使っていませんか?
 
 
 
 
 
サロン基準の高さは
お客さまの第一印象となり
安心・信頼度とイコールです。
 
 
 
 
個人サロンは
なんでも自分で決められる分
 
ま、これくらいでいいか...ねー
日によって基準があいまいになったり
甘えが出てしまいやすく
ルーズになってしまう側面があります。
 
 
 
価格に関わらず
お代金をいただく以上プロのセラピスト!
 
 
 
「サロンマニュアル」
とは、いかないまでも 
 
自分が当たり前にしている事が
お客様にとってどうか?きちんと見直して、
 
心地よくお過ごしいただける
サロンワークの基準を持ちたいですね。
 
 
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以前は
東京・大阪・広島でこんな講座をしていました。
 
 
 
①サロン作りに必要な「お客さま視点」を学び
②ご予約時~お見送り
③次回来店につながる流れまで
 
 
全10ページにわたり
お客さま目線を第一に考えた
サロンワークがぎっしり詰まった内容です!
 
 
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フリーやレンタルサロンで
活躍される方も増えているので
バージョンアップして来年また開催したいな、と思います。
 
 
施術レベルが
高いことはもちろんだけど、
 
お客さまは
時間・空間・心地よさにも
お金をお支払いくださっていることを忘れてはいけないですね。
 
 
 
1度きりではなく
何度も通いたくなる!
いつ行っても安心できる
 
そんなサロン作りが当たり前になるように。
 
 
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