今年の祭りは子供会の役員ということでいつもの祭りとはちょっと違った。


しかも、4年生の女子限定で巫女さんという大役もありめちゃめちゃ大変だった


というか、まだまだ大変は続く。


近所の神社では4年生の女子が巫女さんになり、しかも4の倍数で4人とか8人とか。


着付けも親が習いに行って当日その衣装で神社まで徒歩。


アロハルコのブログ

今年は4人だけだったので毎日学校帰りに神社によって巫女の舞いを練習していた。


仲良し4人で毎日楽しそうで、それはいいのだけど、親もその式典みたいなのに参加しなくてはならず


ドレスコードあり。。。


これが結構悩ましくて、結局私は黒のワンピース、上に白のブラウスという無難な線でいったけど


他のママは結婚式みたいな人もいればお葬式みたいな人も・・・・


どっちにしろ正装よ。はぁ・・これがあと2回もあると思うと疲れるぜ汗


そんで、その式の後はおみこし。


私は急いで家まで戻って着替えておみこしに追いつくべく大急ぎで出て行きましたとも。


役員じゃなければそんな真似しなくてよかったんだけど。。


でも、初めておみこしについていってホントよかった~~


息子の成長ぶりにホロリと涙が出そうでしたドキドキ


おみこしの一番前をかついで大声でわっしょい!言ってる息子に惚れ惚れ~~~(←親ばかなのでスルーして)



アロハルコのブログ

仲良しの友達と一緒にお祭り男になっていました~


なぜインドアな家で育ったのにこんなにお祭りで活躍できるのかは謎・・・


来年は下の息子もおみこしに参加できるよーになるけど


小さい子はおみこしに結ばれてるヒモをもってついていくだけだし


親もついてかないといけないから参加するかな?


そういう下の息子は今日明日とお泊まり保育に行ってしまいました。


無事色んな事が出来ているのかものすごく心配。


明日帰ってくるのが楽しみ~


あ、その前に学校で懇談があるんだった・・・


その前に朝からラジオ体操に行かねばならぬ。。。


明日はめちゃめちゃ忙しいじゃん。私・・・