先ほど”ヒルナンデス”で紹介されていた

魚っ平(さかなっぺい)

 

これひとつで魚がおろせるという優れものキラキラ

 

魚っ平 C-421 パール金属

 

 

ギザギザの部分で魚の皮をガッチリつかんでスッキリはがして、スプーンのカーブ部分で魚の身をきれいにすくいとりますうお座

 

手順としては

 

1.魚をキッチンペーパーなどの上の置き、頭を押さえながらエラの下部から押しつけるようにして皮をはさみ、ゆっくり尾の方へ引張って皮をはがします。皮が切れたらその部分からまた挟んで皮をはがしていきます。

たのしいまいにち

 

2.ゼイゴも取れます。皮をはぐと、尾の方のゼイゴがよっていきます。
たのしいまいにち


 

3.頭を押さえながら、エラのすぐ下部にスプーンの部分を差し入れ、腹の部分を避けながら骨に沿って、こそげるように身をはがしていきます。

たのしいまいにち

 

4.中骨が気になる場合は、はさみ部分ではさむと簡単に中骨を取り除くことができます。

たのしいまいにち

 

5.出来上がり♪水を使わないので鮮度もバツグン!

たのしいまいにち

魚って捌くのが面倒くさくて切り身を買ってきたりしちゃうけど、これがあれば手早くキレイに調理できそう

欲しいわ~♪