夏休み作品展と焦がしにんにく | 家事と仕事と子育てと

家事と仕事と子育てと

ブログの説明を入力します。

昨日は小学校に行ってきました。

ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

夏休みに子供達が制作した自由研究の作品展があったのです!

1年生から6年生までの作品が教室の前にずら~~~と。

見ごたえがありました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

 

※サン君が一番好きな作品と共に。

 一応、モザイクかけております。

 

サン君と一緒に小学校をぐるぐる回りました。

6年生になると、血液の研究やら、地震の液状化などなど…

本当に大人っぽいですね~(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

 

ちなみにサン君は「昆虫観察日記」でした。φ(・・*)ゞ 

他のママからは「良く出来てるね~」と褒められて、

嬉しかったです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

さて!タイトルにある「焦がしにんにく」ですが、

こちらです♪

 

 

レシピブログさんのモニターで当たりました。

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 

早速、こちらを使ってみました。(□。□-) フムフム

いつもは、生姜焼きに生姜とにんにくを入れるワタシ。

でも、生姜が無かったので…(;´Д`A ```

 

 

【生姜ナシの生姜焼き 焦がしにんにくVer.】

※野菜嫌いの子供用と大人用を分けて作ります。

 

≪レシピ≫ (野菜嫌いの子供1人+大人2人分)

◎玉ねぎ…1個

◎しいたけ…3個 

◎豚肉…400gくらい

【調味料】

◎蜂蜜(砂糖でも可)…大2 

◎みりん…大2

◎醤油…大2

◎中華風調味料…小2

 

 

1. 玉ねぎを薄切りにする

2. ボウルに入れ、800wで3分レンジにかける

3. しいたけも薄切りにする

 

 

4. 豚肉に蜂蜜をかけて少し置いておく(お肉が柔らかくなるように)

5. 豚肉をフライパンで炒める

6. みりん・醤油・中華風調味料を入れる

 

 

7. この時点で子供用に取り出しておく。

8. 最後にレンジにかけた玉ねぎとしいたけを入れて炒める

9. 焦がしにんにくを5cmくらい入れて混ぜる

10. 出来上がり♪

 

 

焦がしにんにくが結構パンチが効いています!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

いつもの生姜焼きとは全然違った味が楽しめました!

サン君のには、入れてないのに、香りが気になるようでした。

子供は好き嫌いがあるかも…。(;´▽`A``

 

 

サン君の野菜嫌いが全然なおらないので、

野菜だけレンジで調理するようになってしまった我が家です。

(;´д`)トホホ

 

参考にはならないレシピでしたね…σ(^_^;)アセアセ...

 

さて!色々な自由研究を見て

「来年どうしようかね~?」なんてもう、来年の事を話し合ったりしています。

行って良かった!勉強になりました!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ