鹿児島県 鹿屋市*ハワイアンロミロミサロン『ALOHA MANA』

鹿児島県鹿屋(かのや)市のハワイアンリラクゼーションサロン『ALOHA MANA(アロハ マナ)』です♪

ハワイの伝統的なマッサージ”ロミロミ”や”ホットストーン”、”スウェディッシュ”などの全身オイルトリートメントで癒しのひとときをお過ごしください


テーマ:
今日は暖かかったですが、来週はまた、朝が寒くなるようです。
 
風邪やインフルエンザもまだ流行していますね。
 
今回は風邪とインフルエンザの違いや予防法などについてみていきましょう!
 



 
■それぞれの違い

《風邪》
ライノウイルス、コロナウイルスなど種々のウイルス感染によって起こる上気道炎の総称です。
インフルエンザに比べると症状が軽く1週間程で治ることが多いです。
 
 
《インフルエンザ》
「インフルエンザウイルス」による感染症
急激に発症し、筋肉痛や関節痛など全身の症状が強くあらわれます

 
  風邪 インフルエンザ
38℃未満の微熱 38℃以上の高熱
主な症状 喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水 筋肉痛、関節痛、倦怠感、頭痛
悪寒 軽い 強い
全身の痛み なし 強い
合併症 少ない 肺炎、気管支炎など


■感染経路と期間
感染経路は同じで、ウイルスに感染した人のくしゃみ、咳などで空気中に飛び散ったウイルスを鼻やのどから吸入したり、ウイルスが付着したものに接触した手で飲食などをしても感染します。
期間は共に1週間程度ですが、インフルエンザは発病後3日目くらいが最も感染力が高いそう。
インフルエンザにかかったら、症状が落ち着いたからと言って外出せず完治するまで安静にしておきましょう。

■予防
 
《風邪》
手洗いうがいに加えて栄養バランスの整った食生活、睡眠、適度な運動で体力をつけておくことが大切
室内の温度を20~25度、湿度を60~80%に保つとウイルスは高温多湿に弱いので、感染しにくい環境をつくることができます
 
《インフルエンザ》
一番有効的な予防方法は「予防接種」
流行前に受けておくこと
流行後やワクチン接種ができない方は人が多い場所を避けることも心がけましょう


■感染した場合の対処法

《風邪》
●鼻水
ウイルスを体の外に出す働きがあるので、なるべく止めないようにし、鼻は片方ずつ小刻みにかむようにします。

●咳
マスクを着用します
咳は体力を消耗するので、なるべく小さく・細かくするように心がけます。

●発熱
発熱による発汗は体力を消耗するので、38℃を超える場合は脇の下、首筋、もものつけ根など体を冷やすようにします。
汗をそのままにするのはよくないので、定期的にふいたり下着を替えたりしましょう。
 
 
《インフルエンザ》
急な発熱(高熱)はインフルエンザを疑い、48時間以内に医療機関を受診しましょう。
インフルエンザと診断されたら処方された薬を内服して十分な休養、睡眠、水分補給などを心がけ安静にしましょう。
 
+ + + + + + + + +
 
先日ご紹介したエッセンシャルオイル「ラベンサラ」は、風邪やインフルエンザ予防に役立ちます!
今の時期に持っておくと心強い1本です♬
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ALOHA MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。