手順多し、通所リハビリに通い始めるまで | ひとりっこの遠距離介護が始まった

ひとりっこの遠距離介護が始まった

2023年6月健康自慢の母が亡くなった。
ある日突然やってきた父の介護。遠距離、ひとりっ子、初めて知る介護の生活。激変した生活の記録。

父の介護認定 要支援2

通所リハビリは週2回利用可能

さっそくその話を進めていきたい!

 

 

 

7月中旬に介護認定の結果が出る

 

 

8月上旬にリハビリ施設の見学予約

 

 

施設でコロナが出て、見学は

当分休止

 

 

9月に入り見学再開となったので

9月半ばに見学

 

 

9月末リハビリ施設に通所するための

「健康診断書」をもらうため

病院にて健康診断を予約、受診

 

 

10月上~中旬

・主治医の健康診断書作成待ち

・リハビリ施設との契約

(施設の人、ケアマネさん同席)

 

 

利用開始(11月からかも)

 

 

介護認定が出てリハビリに通えることに

なったのはいいけど、実際に通い始めるまでの

手順がありすぎてすぐに利用はできない

ことを思い知る

 

 

近所に住んでたら、

見学も契約ももっとスムーズに

できるんだろうけど

 

 

なにしろ遠距離で、私も仕事の都合も

あるから、どうしても日数が

かかってしまうんだな

 

 

しかも!

 

 

今、通所リハビリ施設が混んでて

本来週2回通所できるところが

週1回しかできないって、、、

 

 

通所リハビリにかかる費用は月額だけど

月の途中から参加の場合は日割り計算

 

 

要支援2は週2の料金なので、たとえ

週1でも同額だそう(サブスクみたい)

 

 

 

そういうものなのね

 

 

7月中旬の介護認定を受けてから

通所リハビリサービス開始まで

この調子でいくと3ヶ月もかかりそう

 

そんなにかかるなんて

想像してませんでしたーーーー

 

 

 

    

自宅と実家、片道3時間

パーキンソン病持ちの父の一人暮らしに

不安しかないひとりっこの私

母が急逝、遠距離介護は突然やってきた

 

心配は尽きないし激変した

不安定な生活を安定させるため

 

やることはまだまだある