ローマの旅1 空港からテルミニ駅へ | ハワイ島で愛と癒し

ハワイ島で愛と癒し

自由に生きてると思いつつ無意識に見えない思考の檻の中にいた私。一番深い恐怖に向き合った時に初めて真実と自分が見えた。安心出来て優しさも受け取れた。ここの何かを必要とする人に繋がれていやしをシェア出来たらと願ってブログを書いています。

フィウミチーノ(レオナルド・ダヴィンチ)空港に到着する時、懐かしい感じがするかなーとちょっと期待していました。

過去に退行催眠でローマに住んでいたのを思い出した事があったから。

到着した時、物凄い感動は無かったものの、不思議な程安心し切っている私がいました。

初めての国なのに緊張が全く無くて、まるで日本に帰って来た時の様な感覚。

ここにいるのが普通な過ぎて、不思議。。。そんな感じ。

入国審査もとてもスムーズに済み、両替を済ませ、シャトルバスでローマ・テルミニ駅へ移動です。

到着ゲートから出てまっすぐ歩いて行くと右手に両替所があり、少し先に電車乗り場のある下階へ降りるエスカレーターが。

そこを降りて道なりに歩くと、電車のゲートの手前に電車やバスのチケット売り場がありました。

売り場のお兄さんに宿泊先の場所の詳細を伝えると、

「テルミニ駅からバスに乗り換えになります。電車だと114ユーロですが、前後に少し歩きます。ここから出るバスだと、115ユーロですが、すぐ側から出て乗継のバスの停の所まで行くので楽ですし早いです。」

という事で、シャトルに。7days切符 (1週間バスと地下鉄乗り放題の切符)もついでに購入。

バスパスは、毎回チケット買わなくて良く楽でしたが、タクシーも沢山使ったので、72h乗り放題 (3日間) の切符にして様子を見てもよかったかもしれません。

乗り放題切符は、7日間(確か24ユーロ), 3日間(確か17ユーロ位)の他、24時間乗り放題の物(6ユーロ)もありました。

クローバークローバーピンク薔薇クローバークローバー

街の中心部に近づくと、コロッセオやフォロ・ロマーノ等、歴史的な建物が見えてきてワクワクしました!

立ち並ぶホテルやビルディングも、ベランダが曲線的だったり、建物に彫刻の様な飾り?!が付いていて、一々アーティスティック!

ヨーロッパの好きな所は、建物が一つ一つ味がある事。

ローマの街は、テラコッタ色の建物と、至る所にある彫刻の様な銅像?や噴水が素敵!

特に観光スポットとされていなくても、

大きな像や彫刻が角を曲がると突然出てきたりして、

普通にその辺を歩いているだけで、観光してる気分になれます。

街中にある大きな噴水には並々と水が溢れていて、

至る所に水飲み場みたいな所があって、市民も観光客も誰もが水を汲める様になっています。

とても豊か!!!

さて、長時間のフライト & 出国審査やら空港からの移動の後で、お腹が空いて来ました。

空港に着いたのは朝の7時半位だったけど、気がつくともう10時。

前もって調べていたローマ料理のお店に、テルミニ駅から直行する事にしました。