最近、カウンセリングやお仕事以外でもたくさんの人とお話をする機会がとても多いです。

会社の経営者の方

OLさん

主婦の人

同業の人(カウンセラーだね)

コンサルタントさん

NPOの方

お仕事をリタイアされた方

サラリーマン

フラフラしている(ように見える)人

etc・・・

立場も話す内容もそれぞれ全く違うんだけど、けっこう共通点ってあるんだなぁ~ということに気づいてみたりして。

それは、

「いかに充実して活きる」か。

もちろんそれは、「生きる」んでもあるんだけど、

そこはもちろんベースとしてありつつ

そこから一歩深まった

「活きる」というテーマに

みんな取り組んでいるような。

(意識しているかどうかは別としても)

なんか、こうゆう方たちの応援をするすべはないかと

よく考える 今日この頃なのです。。。