鎌倉 十二所果樹園で春を満喫 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

お正月に、今年の目標
十二所果樹園の梅を見て瑞泉寺に行く!と
夫が話していました。
目標なんて言う程
遠い場所では無いんですけどね🤭

鎌倉駅から、バスに乗り十二所神社のバス停で下車しました。
そこからは、以前、朝夷切通からの帰り道に通った場所を歩きます。
鳥達の声が賑やかな朝ですが
一人で来るのはムリ😅だなと思ってしまう場所です。
優しく水が流れる音
デビューしたばかりのウグイスの声
ホーホー、ホケッ😊可愛い❣️
岩肌から湧き出る鎌倉五名水のひとつ
梶原景時が上総介広常を討った後
太刀についた血のりを洗い流したと伝わっているそう。
バス停から20分程。
緩やかな山道を歩きました。

十二所果樹園
真っ白な雪を纏ったような、梅の木々が目の前に広がりました。
ベンチがあったので、少し休憩。
真っ青な空に、白梅が映えますね
可憐な水仙も綺麗✨
これは何て言うお花かしら
辺り一面に咲いていました。
白梅を見上げながら
もう少し奥へ進みます。
階段を上って見下ろすと
また別の場所に梅林✨
展望台が有るようなので
元気なうちにまずはそちらへ
見えるよ!夫が指さす方に
春らしい、少し霞んだ富士山✨
当たり前ですが
どの山よりも高くて、美しい富士山
青い部分は空の色と一体化していて
浮かび上がっているようでした。
春に見る富士山も幻想的で風情があります。
ちょうど良い場所に
またベンチとテーブルがあったので
富士山を眺めながら、ひと休み😊
誰もいなかったので
富士山また会いましょうね、ありがとう!と今日は口に出して言ってみました🤗
これからの時期はこちらから見える機会が減ってしまうので、少し寂しい気持ちになります。
先程下に見えていた梅林方面へ
梅林もとても綺麗✨
朝早めの時間でしたので、人もおらず
貸し切りの絶景でした。
梅林の中へは立ち入る事はできませんが
感動の光景です。
若い木ですが、桜も満開
初めて訪れた鎌倉の秘境!?
十二所果樹園
春の訪れを目一杯楽しませて頂きました。
帰りに、ワン、ワン、ワンと
すぐ近くで子犬のような鳴き声がすると思ったら、リスでした!
小さな足でしっかりポールを挟んでますね
民家に不法侵入を企んでいた
リスちゃんでした💦

ありがとうございました🐿️