ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



「そうか……連休だったのか!」


専業主婦になってからというもの

曜日の感覚はあっても

祝日はついうっかりしてしまう。

滝汗


最近は羊毛の仕事に打ち込んでいたから

なおさらスコーンと抜けていた。


大型連休ではないにせよ

3度の食事×3日は地味に大変なのよね。

笑い泣き



夫が倒れる前までは

蕎麦・うどん・ラーメン

ヤキソバ・パスタなど

休みの日の昼食は麺類が多かった。


が、現在は高血圧防止の為に

減塩に取り組んでいるので

どうしても塩分の高い麺類は作りにくい。

チーン



気楽に食べに出掛けていた

ラーメン屋さんですら

たまには行くけど『ご褒美』的な感じ。

笑い泣き



美味しいもの=カロリーが高い

という認識はあったものの

あれもこれも……

塩分がこんなに高かったなんて

正直ほとんど気にしていなかった。



今では当たり前のように

いちいち頭の中で

塩分を計算してしまう癖がつき

逆に外食そのものが以前のように

手放しで楽しめていない気もする。

滝汗




となると

簡単に済ませられるのは

どんぶりものだ!!


パンや麺類(パスタを除く)は

それ自体に塩分が含まれているけど

その点、白米は塩分ゼロ!!!


私はどちらかと言えば

パン派だったけれど

今となっては謝りたい気分。



そんな土日のどんぶりです。


まずはロピアで
ノルウェーサーモンを購入!


昔はコストコのサーモンが

一番美味しいと思っていたけれど

今はもう会員になるほど

大量の食材はいらないから

ロピアか角上魚類で購入しています。


ロピアのサーモンは1度も冷凍されずに販売されているというだけあって本当に美味しいし、

コストコの巨大な座布団のようなサイズを買うより今の暮らしには向いています。笑


あとは楽天で購入していた



いくらをのせたら




デレデレめっちゃ豪華な親子丼✨


ニヤリこれ、外で食べたら高いよね~!


と、ほくそ笑んで食べるのが

また最高なのよねwww




そして今日は

まずはネギをこんがり焼いた後に



プルコギを炒めて

キムチものせて



デレデレプルコギ丼♥️



どんぶりは洗い物も少なくて

一石二鳥ですね!!



ちなみに明日は

鶏の照り焼きとふわふわ玉子の

二色丼にする予定です。

ニヤニヤ




メイ子のオススメ✨

チュー冷めても美味しいお米です

 



 ウインク多すぎず少なすぎず使いやすい

 


笑い泣きでも、正直……外食したい泣