2024年☆旅行記☆東北 9月14日 | yuzuka Diary

yuzuka Diary

チワワのMAKANAとの暮らし、ソナポケ・浦和レッズが好きな気まぐれブログ

道の駅さんりくでおはようございます。

目が覚めたら車も増えていました。

関東のナンバーもちらほら。この日から3連休でしたからね。

身支度をして出発リムジン後ろ

最初に向かったのは、三陸鉄道恋し浜駅。

前回来たときはALOHAと一緒だったんだけど、今回はMAKANAさんと一緒に来れました~。

ホタテの殻にお願い事書こうと思ったんだけど、ホタテの殻がなかった~~~えーん
少し経った頃、三陸鉄道の電車が来ました~

あいにくのお天気だったけど、恋し浜駅から見る景色はよかったです。

出発ですリムジン後ろ

道の駅たろうで朝食兼昼食です。この時点で10時過ぎていたのでね。

わかめおにぎりと塩うにおにぎり、併設するコンビニでコーヒーとヨーグルトを買ってベンチで食べました。

おにぎりは半分ずつにしました。

この塩うにおにぎりが美味しかったです。

また食べたい・・・おにぎり

お散歩がてら歩きます。

歩いた先には「震災遺構 たろう観光ホテル」があります。(外からしか見れません)

今見てもすごい津波がきたのがわかりますね。
目にするのも辛い人が多いとは思いますが、風化させないためにもこういう震災遺構は必要ですね。

道の駅の反対側の「田中菓子舗」さんがオープン時間になったので行きます。
お目当てはこちら

このかりんとうが食べたくてね。
かなり前に働いていた会社で食べたのか最初。
前回は買えなかった気が・・・(前回来たときはまだ仮設店舗だった記憶がある。その時泊まったホテルの敷地内は仮設住宅が多く立ち並びホテル内に診療所があった記憶があるよ)
今回は買えました!(ちなみに道の駅たろうでも買えます。実店舗で買いたかっただけ)

出発~リムジン後ろ

八食センターですきな物を買ってクーラーボックスに入れて出発(生ものは買ってません)。

ちょっと寄り道.

三沢空港です。(実はこの度、空港巡りしてます・・・)🛫

出発ですリムジン後ろ

走ります。陽が落ちてきました。

日中にくらべて涼しくなてきて過ごしやすい。

日帰り温泉にいきます。

道の駅浅虫温泉にある「展望浴場はだか湯」さんです。

こちらはボディソープやシャンプー類は置いてないので持参または現地で購入することになります。

(我が家は車にお風呂セットが積んである)

さっぱりして、MAKANAさんもお散歩して出発です。

途中、地元のスーパーに寄ります。(地元のスーパー大好きです)

夕飯と翌朝の朝食を調達します。

走りますリムジン後ろ

到着したのは「道の駅なみおか」さんです。

ここで、スーパーと八食センターで買ったもので夕食です。

はぁ?スーパーのご飯で夕食と思われるかと思いますがこれには訳が!

旅行記の最後に書きます!

MAKANAさんは少し前にご飯食べていたので、飼い主の食後の散歩に付き合ってもらって暗い中お散歩。

車中泊であろう車やキャンピングカー(いいなぁ)が多くありました。

寝る支度をしてこの日はこの道の駅でおやすみなさいふとん1