GW鎌倉だより2♪♪♪(報国寺) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

ランチ目的の鎌倉。

年がら年中鎌倉に来ていますので、観光スポットのどこどこに行きたい!!というのが、薄れています。

ですが、この季節に行ってみたくなるのが報国寺。







鎌倉駅から徒歩30分。(バスで10分)

普段の運動不足からもちろん私は徒歩です♫







青々とした苔に光が当たってきれい✨

昨年行った京都の苔寺より苔が青々していました。







報国寺は、足利尊氏の祖父家時が高僧天岸慧広を開山として1334(建武元)年に創建したと伝えられます。



















報国寺は、本堂の裏手に素晴らしい竹林があることから、竹の寺として親しまれています。

ミシュランの観光版『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で3つ星の評価を得たこと、そして美しい竹林に日本らしい情緒を感じられるとあって、海外からも多くの観光客が訪れる場所です。











ちょうどこの季節だと、地面からニョキニョキ出てくる筍の成長も見ることができ楽しいんですよ。







今年もたけのこ掘りに行けなかった〜🥺














25mほどの高さの竹が約1,000本生えている竹庭で抹茶をいただくのもいいのですが、時間がない為ランチに向かいます!



2023.4.29