スーダン大使館でランチ会 | 同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

まだ見ぬあなたへ。僕らは、同じ空の下にいながらも、それぞれの感じ方で生きている。
「偶然は必然」というように、僕らを直接結びつけるものはなくても、意図しない形で、思いもよらない所で、あなたと私がきっかけひとつで繋がったことに感謝☆






























2024年6月29日(土) 
スーダン大使館チャリティーランチ会 

笑顔プラス子供支援協会の 
チャリティーランチ会を 
スーダン大使館で開催。 

スーダン大使館ってどんなところだろう? 
働いているひとってどんな方々だろう? 
スーダンの歴史や文化って? 
どんな料理を食べているの? 

アリさん(スーダン大使)のご厚意で 
このすべてを凝縮したランチ会を 
大使館で開催することができました。 

スパイスをきかせたスーダン料理は 
経験したことがないような味つけながら 
私たちにも食べやすく美味でした! 
コーヒーにも数種類のスパイスを入れていて 
この飲み方を真似したいと思いました。 

スーダンの伝統的な衣装をお借りして 
アリ大使と一緒に記念撮影。 
自分のカメラでも撮ってほしいと 
大使のスマホでたくさん撮っていたら 
大使館公式SNSにUPしてくださいました。

https://www.facebook.com/share/p/usoFAV7HFyVpGxhh/ 

こうした文化交流が 
現地の紛争の手をとめる一助にも 
なれたなら幸いです。 

スーダン、南スーダンと聞くと 
紛争やクーデターのニュースばかりで 
スーダンの暮らしに触れる機会は皆無。 
大使の通訳をしてくださった女性も 
興味をもってもらえて本当に嬉しいと 
何度も話してくださいました。 

あっという間の楽しい3時間。 
ランチ会を通してスーダンをより身近に 
感じていだけたなら幸いです。 

大使館の皆様、ご参加くださった皆様、 
ありがとうございました! 

笑顔プラスではこのようなランチ会を 
これからも開催したいと思います。 



#スーダン大使館 
#笑顔プラス子供支援協会 
#文化交流 #チャリティーランチ会