早朝4:00過ぎに入国審査をして、まずしたことはエアコンから逃れること![]()
![]()
もちろん、上に羽織るものもありましたし、アバクロの大きめスカーフも準備していたのに、耐えられませんでした…![]()
いの一番に空港の外に脱出、生暖かい空気でしたが心地よかったです![]()
ただ、手頃なベンチが見つからなかったので、冷え切った体を解凍だけしたら、空港内に戻り、朝ごはんを食べました。
早朝だったので、選択肢は少なく24時間営業のお店でラクサを![]()
その後は、スマホを充電。
このようなチャージステーションが至るところにありました。
パブリックエリアの全てを散策したわけではありませんが、仮眠できるような椅子は見当たりませんでした。
普通の椅子(背もたれが背中の半分位の椅子)は
たくさんありましたけど。
制限エリア内で、少しでも横になれたのは良かったかな
そして、スタバでコーヒーを飲みながらダンナはお仕事
。
私は爆睡
。ようやくスッキリ
やっと、エアアジア搭乗6時間前の8:00になったのでチェックインです。
JALと同じターミナル1なので、移動はありません。
チェックインカウンターに向かう時、1216個のゴールドの雫が波のように舞っている素敵な空間アートもありました
アーリーチェックインラウンジで手続き必要とのネット情報もありましたが、エアアジアのカウンターで普通にチェックインできました。
シンガポール滞在4時間で出国手続きです笑
出国審査の時に手荷物検査はありません
搭乗ゲートで検査するので。
そのせいか物々しい雰囲気もなく、すごくオープンな感じで、まるでショッピングセンターに入場するような感覚でした。
さーて、ようやくスーツケースも預けて身軽になったので、5年連続世界No.1のチャンギ空港の散策開始です。
と言っても、まずは仮眠から
仮眠する場所で狙っていたのが、映画館。
まずは、スカイトレインでターミナル2に移動します。
そして、ターミナル2の映画館へ。
映画館は、ターミナル2とターミナル3の2ヶ所にあります。
無料で本格的な映画が楽しめます。
この日もSINGとTROIISが上映されてました。
椅子も普通の映画館と同じで、座席は40~50席ほどあったと思います。
(とにかく真っ暗で、全貌わからず…)
床に寝てる人もいて、急にガサガサしてビックリしました
私たちが入った時には、機内と一緒のSINGが上映されてました。
ちゃんと見るつもりはあったのですが、いつの間にやら夢の中。
起きた時には、エンドロール
その後は、ターミナル3のバタフライガーデンへ。
バタフライガーデンは暖かくて(いや、少し暑い…
)よかったです。
そして、お昼はシンガポールフードストリートというフードコートで。
一旦、プリペイドカードを購入しそのカードを使って、各々のお店で支払うシステムです。
チャンギ空港はとにかく広くて、いろんなものがありました。
こんなゴミ箱もビックリ。
素敵な空間に鯉が泳いでいたり。
ショッピングモールもレストランもいっぱい。
ただ、もう少しエアコン緩めていただけると、もっと楽しかったと思います。
今度来るときは、冬並みの服装で来たいと思います。
いよいよ、搭乗ゲートで手荷物検査をして、エアアジアの飛行機も到着しましたー。
長かったチャンギ空港滞在もおしまいです。
いよいよ、ペナン島に向けて出発です。
✳ペナン島&シンガポール旅行記の目次はコチラ



















