前回の避妊のお話はこちらから↓
ペットの去勢
避妊手術に比べるとあまり重要視されないですかね?
🤔
猫ちゃんは発情時期やおしっこの匂いを考えると去勢をする方は多いですが、ワンコの場合はどちらかというと少ないかもしれません。
猫も犬もどちらもいえるのはあまり小さい時期に去勢手術をすると尿道が細いままになってしまうため、尿疾患になった時石が詰まりやすくなります。
去勢手術しても詰まってしまう事があるのですが、
尿疾患のお話はまた今度お話します
【去勢手術をすることによるメリット】
前立腺肥大、腫瘍の予防
肛門線周囲線腫の予防ができます。
病院で働いてる時はどちらも通院されてる方おりました。
この時はワンコでした。
特に大変だったのは前立腺肥大により直腸が圧迫されて💩が自分で出せなくなってしまった子でした💦
中型犬でしたが💩を出すために通院をしていて、飼い主さんとても大変そうだった記憶があります。。。
【去勢手術をすることによるデメリット】
こちらも避妊手術同様、ホルモンバランスが崩れやすくなるという事でしょうか?
避妊手術の時に記載を忘れましたが、避妊も去勢もどちらもホルモンバランスが崩れる事で太りやすくなります。しかし、これは適切な食事と運動をしていれば防げるものです
避妊も去勢も将来の病気を防ぐためには考えていただきたいです
ペットが話せないのは当たり前ですが…
気づいた時に進行が進んでるということはよくありました。
(なんでもっと早く来なかったの?!って何度思ったことか…)
ペットは痛みに強いんです。
オペが終わって麻酔から覚めたら立ち上がっていたり、吠えたり
鎮痛薬を使っているとはいえ、
人では考えられないと思います。
それぐらい痛みに強いです。
動けない、ぐったりしてる、ご飯を食べない
こういう状況はかなりツラい状況だと理解していただきたいです
🄼🄰🄷🄰🄻🄾
【Instagram】
アメブロに書いてない事もチラホラ♥
【日本メディカルアロマテラピー協会認定講座】