もう一年経つんですねーー!
早い!


たまには日常を。

徒然なるままに書き留め。

がっちり体型になってきたたいちっち。

抱きしめるとなんだか安心する(母が)
ほどの体躯に育ちまして、
先日の台風で窓がもげそうな轟音に
ブルブル怯え(母が)
たいちっちに抱きついて寝た次第です。

次女は小さいので小脇でスヤァ。

パパ似でがっちり体型かな?

真ん中っ子の次女の体重を追い抜いてしまい、着々と。





凸凹道もバランス取りながら歩きます



ねえね撮影。ででーーーん。

もうほんとに電光石火で光陰矢の如し。

あっっっちゅーーーまに時が経ってしまいますね!

育児と仕事と【MY時間】←死守!

バランス取るために日々考えたり工夫したり嘆いたり。

今はネットでそういった工夫のポイントなども調べられるのでほんとに便利ですよね♡

自分の役割が経営者、技術者、妻、母親、謳歌したいアラフォー女、と色々あるので
こんがらがった時はもう大変な事になります(;ω;)

でもそんな時は喚いても一ミリも変わらないし、
歯を食いしばって乗り越えようとしても
肩こるし、

私そんなにキャパありましぇーーん。

なので、書き出します。

混乱していたり、ストレスを感じる事を書き出して


具体的な改善策を書き出します。

手に負えないところは夫に相談したり、

しーちゃん(姑)に協力してもらったり、

諦めたり(笑)

お手本にしたい方のブログを読んでちょっと取り入れる、の繰り返し。

家事についても、
もともと全然ダメなタイプなので、呼吸をするように整理整頓できて行くような人では全くなくて、

夫に今日もため息の続き一人街をさまよってるエスケープさせてしまいかねない状態。


でも家事も【仕事】とか【タスク】とかと位置づけることで 工夫したりそのものについて損得を考えたりする事で少しずつ見えてくるものもあります。


私はよく洗濯物畳んで仕舞うのをよく後回しにしてしまうんですが、

それが根本的原因になっていろんなストレスを産んでる事に今頃気づきましてΣ(゚д゚lll)

そこは優先順位を変えて家事をこなすようにしてみたり…。

朝ごはん作る時間に子供にわめかれてストレスなら、アミューズ方式で前菜(?)ミニパンだけど。先に出しちゃうとか。

子供同士の喧嘩がストレスならもう空間を仕切ってしまうとかね。

なかなかうまくいかない事も多いけど、

多分今人生で一番濃いいときを過ごしている気がします。

また来年振り返った時に、笑えるなーと思えればいいな♡