息子から

『すごく良かったよ!』と聞いていた

この映画。






アマプラでやっていたので観ました。



涙止まらず。



真心の大切さと

生きたいと願う心

そして、信じる心



そして何より

今、この時代に生きられる私たちは

本当に幸せで恵まれていると

改めて。



私も小さい頃

祖母から戦争の話を聞いた事がありました。 



まだ小さかった父を連れて

川の端や防空壕に逃げた事。



そして今、母から聞いたのは

2人の祖父も戦争から生還し 

父方の祖父はなんとシベリアに

抑留されていたらしく



この映画とリンクして

涙が出そうでした。



私が生まれる前に亡くなったので

会ったことはなく。



母方の祖父も私が小さい頃に亡くなったので

一緒の写真は残ってるけど記憶はなくて。



そんな時代を生き抜いてきた

祖父、祖母、父、母そして

ご先祖の皆さまがいるから

今、ここに自分が存在できている。



本当に命が繋がっているんですね。



私は3年前から毎日お風呂で

やっている事があるんです。



お風呂って心も体も緩むので

宇宙と繋がりやすいらしく。

それを知ってから

湯船に浸かりながら必ずする事があって。



それは、感謝🙏です。

毎日これを唱えています。



『柴田家、藤原家のご先祖の皆さま

徳太郎おじいちゃん、正おじいちゃん

ワカばあちゃん、ハルばあちゃん

とくちゃん、カチエちゃん


私たちを見守ってくださって

ありがとうございます。


そして、お父さん、お母さん、直ちゃん(妹)

元旦那さん、ルイ(息子)、メレ(愛犬)

今日も元気でいてくれてありがとうございます。』



これを毎日。



ご先祖の皆さんがいてくれたから

今の私がいる。



今、家族が元気でいてくれるから

私は毎日元気に生きる事が出来ている。



本当に感謝なのです。



だから、『今』を精一杯生きよう。

自分らしく。