Aloha〜♪
ホームリトミックアカデミー 主宰の飯村友合子です。

・ハワイアンリトミック
・リズムベビーマッサージ
・キットパス手形足形アート
・ホームリトミックアカデミー

 

Facebookハイビスカス

 

ご予約・お問い合わせ(LINE@又はフォーム)はこちら

Contact手紙

最新情報はLINE@で配信中!

登録者数138名様突破☆

お気軽にご登録下さい




グズグズ君が泣き止む!ウクレレマジック



ホームリトミックアカデミーでは、ママ向けのスキルアップ講座も開講しています。

ママが我が子の専属リトミックティーチャーとなり、ウクレレで我が子の集中力を高める!というものがホームリトミックティーチャーコースです。

こちらを受講し、3回の講座を経て見事認定された鈴木さん☆

受講しての感想をお聴きしました。

子育てに悩んでいるママは是非参考になさって下さいね。


鈴木さん
29歳 主婦
1歳の男の子ママ
第二子妊娠中



①ホームリトミックと出会う前に悩んでいたことは?

オモチャで一緒に遊ぶにしても手遊び歌をするにしてもすぐに終わってしまい、私が飽きてしまって長く一緒に遊ぶことができませんでした。

また、2人目を妊娠してから抱っこの要求や甘えが酷くなり、抱っこしてあげたくても体が辛くてできなくてイライラしていました。

支援センターにも行っていましたが、土日は行く場所がなく、平日も夕方にグズグズすることが多いのでどうやって子どもと過ごせばいいか分かりませんでした。



②飯村友合子はどんな人ですか?

いつもニコニコ笑顔で話を聞いてくれて、とても話しやすいです。

悩みに対するアドバイスも、こうした方がいい、ではなく、こういうのはどうかな?と提案をしてくれたり、今はこういう段階だから大丈夫!と元気づけてくれるので、そうしてみようと思えたり、そうなんだと納得することができました。



③ホームリトミックティーチャーコースの受講を決めた理由は?

もともと学生時代に音楽療法をやりたかったこともあり、リトミックも大学時代に触れていたので自分の子育てに活用したいと思い受講を決めました。

本当は昔から習っていたピアノをやりたかったのですが、夫が音楽に理解がなく、ピアノを買うことについて反対され、好きな音楽が出来ずにストレスが溜まっていたこともあります。

2人目出産後どうやって今いる上の子を優先させるのか…ということについて、個別相談の中でアドバイスをいただき、日中2人でどうやって過ごしていいかわからないという悩みも、ウクレレでリトミックを始めれば解決できそうだと感じました。

また、子どもの将来のためにもなり、自分の好きな音楽もできるという思いで受講を決めました。



④講座を終えて得られたものは?

他のママさんの発表を聞いて、これからの子どもの成長をイメージしやすくなり、子育てが楽しみになりました。

今までは夕方にグズグズされることが怖くて、早くパパに帰ってきてほしい、早く寝かしつけの時間にならないか…ということばかり考えていました。

しかし、グズグズしたときはウクレレを弾いて歌うと子どもが泣き止んで遊んでくれ、私も好きな音楽が出来てストレス発散できるので、家にいることが憂鬱ではなくなり、のんびりゆったりした気持ちで過ごせるようになりました。

また、イライラすることがあっても、ちゃんと子どもに対してフォローをすれば大丈夫とゆりこさんから言って頂けたので、どうして優しくできないんだろう…と悩んだり後悔することが少なくなりました。

日中きちんと関係を持てているからか、寝かしつけにウクレレを活用しているからか、酷かった夜泣きも少なくなり、夜もぐっすり安心して眠れるようになりました。

今後もフォローアップがあると聞いているので、他のママさんとの交流や、子どもたちの成長を聞くのが楽しみです。



⑤この講座はどんな方におすすめか

日中子どもとどう過ごしていいかわからない方や、遊びがマンネリしてしまった方、子どもと一緒に楽しく遊びたい方、子どもの将来のために何かしてあげたい方…色んな方におすすめですが、一番は音楽が好きな方におすすめしたいです。

歌が苦手、音楽が苦手という方でも、ウクレレを少し練習すればギターのように複雑ではないので、楽しく子どもと一緒に行えると思います。

子どもの教育テレビでも歌やダンスが多いことにわかるように、子どもは音楽が大好きなので、ママと一緒に歌ったり踊ったり楽しみながら過ごせるということが何よりですし、それが子どもの成長につながるということが素敵だと思います。



ここまで↑



鈴木さん、ありがとうございました☆

パパとの子育て観の違いと言うのはかなり大変な問題です。

ですが、こうしてホームリトミックティーチャーとなることを認めてくれたパパは、やはり鈴木さんのことを大切に想ってくれているからこそだと思います♡



また、音楽は子どもにとってはもちろんですが、大人にとっても無くてはならない存在です。

時に寄り添い、時に励まし、時に元気や活力をくれる。

だからこそ、街には音楽が溢れているんです。


ある日のとあるデパートのディスプレイ♪


そのことからも分かるように、音楽を日常に取り入れることはごく自然なことで、逆に使わない手はないんです!

子どものグズグズも治り集中力も高まり、ママの癒しにもなるウクレレタイム♡

あなたも是非取り入れてみませんか?

個別相談受付中です。




鈴木さん、ホームリトミックティーチャー認定おめでとう♡

ホームリトミックティーチャーコースは認定証を渡したら終わりではなく、今後もフォローが続くお約束付きの講座です。

受講生限定イベントも開催していきますよ!

お子様の成長と赤ちゃんの誕生がとても楽しみです♡


最後までお読みいただきありがとうございました。
Mahalo〜♪