若年性更年期障害により

ホットフラッシュや発汗過多な私。

ZOOMや会議、外勤時以外は

フェイスタオルを巻いて仕事をする日々。

まるで入浴介助後みたい。

でも化粧崩れはしない。

職場のパートさんに

「◯◯ちゃんは汗かくけれど、化粧崩れはしないよね。

化粧崩れているの、見たことない。」

と言われました。

「それって褒めているの?」

と聞いたら

「うん。羨ましい。」

と言われたので、なんだか照れ笑い。


でも、私って高い化粧品とかスキンケアとか

ひとつも使っていないのよ。

フェイスパックも気が向いたときにしかしていないし。

何もこだわりがないから

肌に合えば何でも良き。


夏でもクッションファンデを使っているけれど

クッションファンデをしたあとに

かるーくティッシュオフして

プレストパウダー使えば夏でも問題なく使えるよ。


強いてこだわりがあるとすれば

化粧品をアレコレ試したり変えないこと。

良いもの(肌に合っているもの)を

長く使い続けるのがポイントかな。


化粧下地はMISSHA。

クッションファンデ、プレストパウダーもMISSHA。

チークとハイライトはアピュ。

アイシャドウはだいたいcathydoll。

口紅はエスティローダー。

ティントはロムアンドかアンドビー。


ってな感じで

もう固定しているんだよね。

口紅は色を変えたりはするけれど

それ以外は基本的にリピート買い。

間に合わせで買ったりする時もあるけれど

だいたい、こんな感じ。


化粧直しは食後に口紅しかしないし

強いこだわりはないに等しいんです。


年齢を重ねて

化粧もスキンケアもシンプルになったかな。

日焼け止めだけは四季関係なく

年がら年中、塗っているけれどね。