どうして「英会話教室で続かない」が起こってしまうのか? | 新大阪マンツーマン英会話『英語で毎日をもっと楽しく!』

新大阪マンツーマン英会話『英語で毎日をもっと楽しく!』

読めば人生がもっと楽しくなる!
大阪&世界の英会話講師陣による
ハワイ&海外旅行好きな皆さんのためのエッセンスブログです

こんにちは音譜爆  笑

 

英語で毎日をもっと楽しく!
初心者マンツーマン英会話『アロハ・ABC・スタジオ』

 

代表講師のMimiです。

 

 

 

先日、京都で雇われ英語講師をやっているお友だちと

ひさびさに飲みに いきました。

 

そこで 聞かれたのは、

 

「君のスクールは、どうして
レッスン時間が 1回 80分レッスンなの?」


じつはこの質問、他のスクールの先生たちに

よく聞かれます。

 

だいたいのスクールは

45分とか、50分レッスンが多いので、
「80分レッスン」と言うのは 先生たちにとっても珍しいようですね。

 

 

じつは、 世間でよく 耳にする、

「英会話教室に通ったことがあるけれど、続かなかった。」

 

「あまり上達しなかった」 

 

という方々が

どうして そうなったのか。

 

そのこたえが ここにあるような気がしています。

 

 

だいたいの英会話スクールは、

回転率とか、効率を考えて レッスン時間を 短く設定しています。

 

じつは うちのスクールも、

他社と同じように 効率化を考えて 昔、一度

60分レッスンのシステムに 変更したことがあります。

 


ところが。

 

60分システムで開始するやいなや、

生徒さんから 口々に「料金が高くてもいいので

80分レッスンに戻して欲しい!」とのご意見があり、

すぐに、80分レッスンに戻しました。あせる

 

 

とくに、今まで80分で慣れていた生徒さまたちにとって

50分や60分のレッスンでは、

<英語脳>が作られる感覚が できないというのです。

 

そうなのですよね。。。

50分やそこらの時間では、

 

クローバー先週の近況報告をして。

クローバー宿題チェックをして。

クローバーメインのプリントをやって。

さぁ、いよいよ核心のパートに行くよ!

 

 

・・・て時に、もう「さよなら」の時間 なので

せっかく脳が英語に慣れてきたところで

ぷつりと切られると、

どうしても<英語脳>が

作られにくい 感覚があるのですよね。あせるあせる

 


その反面、80分レッスンだと、

ぐっ~としっかり 英語脳 に切り替わるまで 

たくさんお話をし続ける ので、

 


皆さん、なんとなくではありますが

やはり頭にちゃんと残っている感じ があるのだそうです。晴れ


 

80分レッスンと聞くと、

一般的には、

すごく長いように感じる人も多いかもしれません。

 

 

「会話が持つかな」

「沈黙にならないかな」

「体力持つかな」あせるあせる

 

なんて、心配になるかたもいるかもしれません。

 


けれど、実際には うちのレッスンを受けた生徒さんのほとんど が、

レッスンの終わりに、『 Time Flies !!! 』あっというまですねって。

おっしゃるのですよね。爆  笑晴れ

 

(ほんと、何度 このフレーズを教えたことか・・・!)

 

 

マンツーマンなのでそれぞれの

生徒さんの趣味や興味のあることに合わせて

さまざまな お話を楽しめるのも 良いのだと思います。

 

 

ときには、
80分も喋ってるのに会話が盛り上がりすぎて、

途中で切らなければならないことも。てへぺろあせるラブラブ


となりのブースで、うちの先生のレッスンを受けてる

生徒さんの爆笑の声 が聞こえてくることも、

しばしばです。

 

 

どのような80分レッスンをやっているのかは、長いので割愛。

 

気になる方はぜひ、こちらをご覧ください★


と、このように、
あっと言う間に80分です。

 


これが、例えばグループレッスンだったらどうでしょうか?
例えば50分のグループレッスンで、
後にいたら、一人当たりしゃべる時間は10分。

うーん。そんなので
上達するだなんて、
絶対に甘い。

と、私はついつい思ってしまうのです。


もし金銭的に、グループレッスンにどうしても行きたいようでしたら、
お家にいる時間をかなりしっかり有効に使っていただけるようにすることです。ウインク晴れ


ただ、うちのマンツーマンレッスンは、
他のスクールのグループレッスンとほぼ同じ料金 ですので。


それでしたらと、
うちのマンツーマンレッスンにされる方もかなり多いです。

(生徒さんからは、広告費・営業人件費・管理料をいただいていないので

かなりお安いです。
大手と違って広告費にあまり費用をかけられないにもかかわらず、
たくさんの生徒さんがいらして下さること 本当に感謝です。)

 


ただ、
受け入れができる数には限りがありますので、
人生を変えたいと言う方は、ぜひ今年のうちにスタートされてくださいね。


私たちの想いについてはこちら。

http://ameblo.jp/aloha-abc/theme-10102260028.html

 

 

実際の生徒さんからのお声はこちら >>>

 

 

今回も、長い記事を最後までお読みいただいて

ありがとうございました!ラブラブ

 

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。音譜

マハロ!クローバー

 

 

キラキラ お知らせ キラキラ

バイリンガル講師 Mimi のLINE@配信中!

ハワイ情報や英会話のオススメツールなど配信♡

 

LINE@へのトークで直接質問ができます音譜

 

 

バイリンガル講師 Mimi のLINE@登録はこちらから >>>

 

 

QRコードはこちら

 

新大阪のマンツーマン英会話「アロハ・ABC・スタジオ」ベル

営業時間:9:00-22:00

〒533-0033 住所 大阪市東淀川区東中島1-13-13 7F
お電話でのお問合せ 06-7181-9528

教室案内

アクセス(大阪駅からひと駅)

生徒さまのお声(たくさんの嬉しいお声を頂いています!)

予約フォーム