非常通報ボタン

テーマ:
今朝は身動きも取れない程の満員電車(女性専用車両)の中で、初めて非常通報ボタンを押しました。
反対側のドア付近に立つ女性が突然しゃがみ込んでしまったのです。
私からは全く見えない位置だったため、通報要請をされた方と大声で状況をやり取りした後、私が目の前のスピーカーで車掌さんに説明。
見事な連携プレーでした。←自画自賛w

この出来事で、ドア付近全てに通報ボタンがあるわけではないこと、プラスチックカバーが意外と硬いことがわかりました。
パリン!と破片が飛んで行き、ボタンに残された片割れが、やけに生々しかったよ。
何かいけないことをしてしまったような気分にもなりました。
子供の頃から非常ボタンには触ってはいけないと教えられたせいかな?w

手作りコサージュ

テーマ:

卒園式で使用するコサージュが先程完成しました。

私がクラスを受け持つ卒園児たちへ、最後の贈り物です。


まさかこの子たちと一緒に、私もこの園を卒園するとは思わなかったな。

自転車で10分の勤務先が、4月から電車で片道1時間半かかる姉妹園へ異動辞令。

それでなくてもサービス残業で毎日帰宅が21時や22時なのに…。

我が子は放置状態でも、逞しく成長してくれているのが救いです。

私も一家の大黒柱として、頑張らないとね。


あ!今日は私の誕生日だった!

バレンタインミッション

テーマ:

今年も娘たちのバレンタインミッションは無事に完了!チョコ

ってか作るだけ作っておいて、包装は全て母任せってどうなのよ。

確かにリボン結びは私の方が上手いけどさ。ふんわりリボン

60個の内職代は、長女からのママチョコで帳消しにしといてあげるわ!

色の変化

テーマ:

実家の母から送られてきた紫大根を漬物にしてみました。

写真左は、酢が苦手な子どもたち用に塩漬け。

右は甘酢漬けにしたらきれいなピンク色になりました。ラブラブ

リトマス紙の実験みた〜い!と家族で盛り上がりました。爆笑

採れたて新鮮

テーマ:

木曜日の今日、次女の園芸実習土産は、リーフレタスと小かぶでした。


レタスは早速夕飯でサラダにしていただきました。

採れたて新鮮!キラキラ

美味しかった〜!ラブ


かぶは先ほど浅漬けにして、葉の部分は炒め煮のふりかけを作りました。

明日の実習もお土産があるのかな〜♬

楽しみです。お願い

文化祭のPTAお手伝い

テーマ:

今日と明日の2日間、次女の高校で文化祭が開催されています。学校


私はPTAブースで、アイビーとシクラメンのクリスマス寄植え製作の販売係です。赤薔薇


30分程度で作れる可愛いトピアリーは大人気!キラキラ
(写真は私が作った作品です)

大満足で帰られるお客様の笑顔が嬉しい!ラブラブ
明日はもっと忙しくなりそうな予感。あせる

週末の疲れが抜けないまま、月曜日の保育園勤務は辛いなぁ。笑い泣き

おまわりさん、ありがとう

テーマ:

高校まで片道45分の自転車通学をしている次女。自転車

帰り道に雨上がりの路上でタイヤが滑り、転んでしまったそう。くるくる

膝の出血がひどく、途中交番に駆け込み、消毒と絆創膏をして貰ったらしいです。パトカー

おまわりさんに感謝。お願い

ってか、高校生になっても相変わらずよく転び、生傷とアザが絶えませんなぁ。

収穫土産がありがたい!

テーマ:

今週、次女の高校実習土産は、
大量の小松菜と…

柿でした。ラブラブ

先週持ち帰った

間引き小松菜とは大違いの、

立派に生長した小松菜です。グッ


早速その晩は、
玉子とオイスターソースで炒め物に。

翌日のおしたしも美味しかった〜。もぐもぐ

近々キャベツや水菜、

大根も収穫予定らしいので、

食卓にたくさんの野菜が並んで

嬉しいわ〜。ラブ