{30BD91CC-14D4-4315-9259-33C5E65A51BC}


お気に入りのレシピ


NHKの
きょうの料理 で紹介されてた
ブルーベリースコーン。


材料混ぜるのに5分
焼くのに25分
くらいでパパッと出来るので
びっくりするくらい簡単です
ほんと簡単



この夏は、
旦那さんのお母さんが育ててる
ブルーベリーがたくさんとれて、
もう何回も作ってます




ブルーベリースコーンレシピ

材料

薄力粉 …180g
ベーキングパウダー …6g
グラニュー糖 …50g(砂糖でOK)
塩 …2つまみ

・バター …60g(常温でやわらかくしておく)
・卵 …1個
・牛乳 …30ml

・ブルーベリー …1パック


作り方


オーブンは180°Cに予熱します。

1、生地をつくる
①()を全部ふるいにかけてボウルに入れる。
②バターを手でちぎって加える。
粉をまぶしながらさらに細かくちぎっていく。
(私は手を汚したくないのでポリ手袋使用で
③粉とバターを指先ですり合わせていき
サラサラの状態にする。
※バターが溶けないように手早く行う。

④卵と牛乳を加えて手で全体をよく混ぜる。
※粉が少し残るくらいで良い。混ぜすぎると膨らまなくなるので注意。
⑤ブルーベリーを加えて全体に混ぜ込む。
※同じく混ぜすぎ注意。


2、成形・焼く
⑥生地をひとまとめにしたら、軽く打ち粉を振って厚さ1.5cm、直径15cmくらいの丸形にととのえる。
⑦包丁でピザのように8等分に切り分ける。
⑧オーブンシートを敷いた天板に、間隔を開けて生地を並べる。
180°Cで25分くらい焼く。


これで完成です
焼きたてはとても柔らかいので
粗熱がとれるまで待って取り出すと良いと思います


ああ、映像ではあんなに簡単なのに
文字に書くと難しそう〜〜


でも本当に簡単です
よかったら作ってみてくださいね



このレシピを応用して、
ブルーベリーをチョコレートに変えて作ったり、
冷凍のミックスベリーを使ってみたり、
牛乳なしで固めに焼いてみたり、
お砂糖じゃなく黒糖で作ってみたり、、、
色々アレンジして楽しんでます



{82573689-7B19-4B25-8949-C0807C38E0C7}


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



さて、この週末は
こさとちゃんを実家に預けてました


昨日のお昼にばぁばが迎えに来て
今日の夕方ニコニコで帰ってきました



私たちはお家でのーんびり

{1C0A4015-8772-4503-AE3B-6EC406803F8F}


毛糸のおくるみもかなり
すすみました〜〜
でもまだ半分いってないくらい。笑


いつもはこさとちゃんがいて
何かしてても邪魔されて当たり前で、
何かに没頭することもできないのに

アルバム整理して、家計簿つけて、
掃除して、おうちマタニティフォト…
今日はいろんなことができました。


いろんなことができたけど、
でも、ふとした瞬間に
あれ?こんなことしてていいの?
と思ったり

あれ?こさとちゃんはどこ?
と思ったり


寝るときも、旦那さんと会話しながらふと
あれ?こんな大きい声で喋ってていいのか?
って、思ったり。


好きなときに好きなことができること
自分の時間がありすぎることに
戸惑いました


旦那さんに言ったら、
旦那さんも同じこと感じてたみたいで
「日常にぽっかり穴が空いた気分だね」
って、、ほんとその通り〜〜

毎日振り回されまくりだけど
振り回してくれる子供がいないと
嬉しいどころか
こんなに戸惑うんだなって!


大変だけど
大変な毎日がじつは幸せなんだなーってこと
忘れずにこれからも喜んで
こさとちゃんに振り回されますっ


なんか決意表明みたい(笑)
それでは〜〜
にほんブログ村子育てブログへ
にほんブログ村