※旅レポです。帰国してバタバタしておりブログを書けないでいましたが、記録がてらアップします。

 

6日目の朝食~

 


この日はPOYA DAY🟰満月でしたキラキラ

 

ここ数日ずっと天気が悪かったのですが、こちらでは満月に向かって天気が悪くなり、満月の日から晴れるというのが当たり前に信じられているそうなのですが、本当に晴れてきました晴れ

 

今日も①シロダーラからスタートして→②Herbal Sweda→③チャクラマッサージ→④首・肩マッサージ。

 

今日のシロダーラは昨日よりもさらにリラックスできたような気がしますドキドキ

 

チャクラマッサージは眉間のところを中心にハートチャクラも薬草のオイルでクルクルとマッサージをしていきます。

とにかくデトックス・・・デトックス・・・デトックス・・・ですね。

アーユルヴェーダの世界でもチャクラは大切な場所で、整えることが必要なようです。

 

今日ランチ

 

ちょっと苦めの野菜、味はカレーっぽいけど辛くない。


バナナの花を使っているのだそうで、キッチンのスタッフが見せてくれました。赤いのがバナナの花です音譜

 

 

ビーツのサラダ



何の食材か分からなかったスープ(笑) 豆?



スリランカでは、満月の日は国民の休日になるそうで、スーパーやお店は基本的にお休みになります。

そして家族でお寺に行ってお祈りをしたりするのだそうです。

 

毎週金曜日はホテルにお坊さんが来て瞑想のレッスンをして下さるのですが、この日は満月の為、こちらがお寺に出向いて一緒にお祈りに参加させていただきました。

 


ホテルから徒歩5分くらいのところにお寺があり、歩いていきます。



はい、到着。



スリランカは国民の大多数が仏教徒の国で、その点インドとはかなり違うんです。

 


このようなお花を仏さまに捧げてお祈りをします。(プルメリアだと思います~)

日本では菊とかユリとかのイメージですが、南国っぽくてよいですね。

 


お坊さんのありがたいお話を聞くのですが、シンハラ語なので何を言ってるのかは一切分かりません。(笑)

 


町のいたるところに、仏像があります。

 


 夕方のビーチを歩いてみる



空が少し曇りかけたのですが、スリランカで中秋の名月を見ることができましたドキドキ

 


本当にきれいだった。

ゴザを持って屋上に行き、ただ月を眺めていましたラブラブ

 

ディナーはチャパティーのようなものが出て、美味しかった!!

 

 


デザートはゴマの甘いやつ。雷おこし的な。これ大好きラブラブ

 



とうとう、明日は最後の日となりました笑い泣き