こんにちはニコニコアルママです。


イチコさん、木曜から夏休みに入りましたー!

夏休み初日はスイミング&夕涼み会の予定でした!

いつもは幼稚園が終わった後30分だけ預かり保育して、

園まで迎えに来るスイミングバスに乗ってスイミングに行ってくれるので、

スイミングが終わる時間に迎えに行くだけでOK~キメてる


なんですが、

夏休みなので園まで送っていかないといけません泣き笑い

それでもスイミングに送迎するよりはマシだけどさ。。


で、園まで送って行った時は先生達がせっせと夕涼み会の準備の仕上げをしてる時で、

特に何も言ってなかったのに…


家着いてスマホ見たら

年長のみ夕涼み会延期のお知らせ

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

まじすか。。

ネイル塗ったり(年長女子で流行ってる)浴衣にアイロンしたり楽しみにしてたのに。。


コロナもあって、クラスの半数以上がお休みの連絡があったらしいです。

まあそれはね。

皆でできる方が良いから延期でもやってくれるっていう判断は有難いんですけど。


その後の連絡で、

発熱から1週間は登園禁止

(夏休みだけど自由登園や預かりがある)

ってのが来てて、え??ってなっちゃいました滝汗


もちろんコロナなら指定の自粛期間は外出できないのは分かるんですけどね。

子供って疲れただけでも熱出しません??

夜ちょっと熱出たけど、一晩寝て朝には下がって超元気!

なんてのも今まで何度も経験してるし。

24時間登園禁止ってルールなら保育園とかでもあったし、理解できるんですが…。


1週間??コロナじゃなくても??何故?

コロナ、夏風邪、RSはダメとか指定してくれるなら分かるけど。

ただの知恵熱的なやつまで1週間て言われたら、

働いてる人どうすんの?って感じだし、

それじゃルール厳し過ぎて、熱出た事隠す人が出てきて逆効果なんじゃ…って思いました滝汗


幸いイチコもニイもパパも私も超元気で、

むしろ子供達元気過ぎてちょっと体調不良になってくれても良いくらい

自由登園日は普通に登園してもらうつもりですが。


高齢者と同居してる人もいるのとかは充分理解しますけどね…。

何でもかんでも怖がってたらコロナ終わった時に子供達色んな病気にやられて重症化しそうだな不安ってそっちも不安になります。

個人的には、未就学の間は常にクラスに鼻たれがいて菌に慣れるくらいの方がいいんじゃないかと思います真顔


イチコは2歳までは保育園行ってたしRSももうかかっても風邪くらいで済むと思いますが、

ニイはヘルパンギーナくらいしか高熱出た事無いしな。。



とりあえず夕涼み会延期になったので、

イチコの浴衣ヘアでも研究しながら延期日の連絡を待とうかと思いますキメてる