お賓頭盧さまは、身体の悪い所を撫でると治して下さるありがたい羅漢さまです。

ALMAもしっかりとヾ(・ω・*)なでなでしましたよ~ん。

でも、帰りのフェリ-に乗ってから、左右逆にヾ(・ω・*)なでなでしていたことに気付き、があ~んガーンガーンガーン

しまったあ~、時既に遅しガーンガーン

お賓頭盧さまの横を通って観音堂へ。そこでご本尊の千手観音さまに参拝お願い

(10月には、こちらも60年に一度のご開帳の千手観音さまの特別開帳があります。)
そして、さらに進むと30Mもある船廊下(豊臣秀吉が朝鮮出兵時に乗った船の遺構)、そこを抜けると都久夫須麻(竹生島神社)があります。そして、そこから階段下には龍神拝所があり、そこには龍神さま(八大龍王)が祀られています。

ここは社務所も兼務しており、そこでは<かわらけ投げ>が出来ます。

琵琶湖に面した鳥居が眼下に見えます。

社務所で<かわらけ>を購入し、鳥居の門(上の鳥居と下の鳥居の間)に向って、<かわらけ>を投げ、門をくぐると願い事が叶うと言われており、絶景SPOTであると共に人気の場所でもあります。

その日も多くの人がかわらけ投げに挑戦していました。

ですが、鳥居の門をくぐらせることは至難の技であり、その願い事は、なかなか叶うものではなさそうでした。ギザギザギザギザギザギザ

龍神拝所からさらに下へ降りると港へと繋がっています。

フェリ-に乗る前に島の売店のアイスクリームが食べたくなったので、フェリ-の乗員さんに、アイスクリ-ムを持ち込んでいいのかどうか尋ねると、もちろんOKグッ!!

おでんでも、饅頭でもなんでもどうぞ~上矢印とのことでした。

やった~アップよだれ栗のアイスを頼んで食べちゃいました。

そして、再び彦根港へ。帰りのフェリ-も爆睡zzzzzzzzzzzzでした~。

その後は、遅めの近江牛の昼食で、しっかりウシシウシシウシシ(うしし。。。)でした。

帰りのバスも当然爆睡zzzzzzzzz

 

雷フォロ-してねスター