第二の犬生に向かって☆ | ティアハイムの天使たち

ティアハイムの天使たち

「一般社団法人アルマ」の都市型・家庭型シェルター「アルマ東京ティアハイム」に滞在している子達の様子を、ボランティアの目線でリレー形式でお伝えします。

21日の様子は幸せの風が吹いて来た りょうくん からDASH!キラキラ

色んな事に好奇心旺盛で、この時見ていたのは工事現場でした目

 

 

「…なんだろう…ニコうずまき

 

 

初めて見るものも「怖い」という事より「なんだろう」が勝るようで、色々なものに興味津々アップ

 

 

人にもワンコにもあまり人見知りせず、すぐに仲良くなれる りょうくん星

 

 

帰り道で猫さんを発見目キラキラ

近寄るでもなく、ジーッと見ていましたよクローバー

 

 

そんな、とっても可愛い りょうくん 爆笑ラブラブ

いつ出発になるのかはまだ分かりませんが、会いたい方はお早めに〜アップ

 

 

続いてのお散歩は パオ♂16歳

 

 

パオくん は他のワンコがちょっと怖いようで、姿が見えるといつも立ち止まって様子を見るか、足早に通り過ぎているんですよスター

 

 

お散歩自体は大好きで、行く気満々な時にはゲージの中で「まだはてなマーク」と立って待っている程なんですニコキラキラ

 

 

そんな パオくん、まだまだ元気いっぱいなお散歩なので、時々走り出す〜しっぽフリフリDASH!

 

 

匂いも嗅がずに走っているので、「ちょっと止まろうよ〜」と、たまに立ち止まってみると、

 

 

迷惑そうな表情で「…なにはてなマーク」ってあせる

 

 

ハイシニアさんなので、ご縁はなかなか難しいかもしれないけれど…

いつでも自由に穏やかに、残りの犬生をゆっくりと素敵な家族と過ごせますように流れ星

 

 

こちらの新顔さんたちも日々進歩していますよふんわり風船ハート

 

 

まだまだリードに慣れていませんが、バリケンネルから出て[デッキに行く・部屋に戻る]という行動は少しずつ分かって来たようですクローバー

 

 

キラ♂推定5歳

オヤツ欲しさにグイグイ来る積極的な キラくんうずまき

怖がらずにオヤツを手から食べる事もできるし、落ち着いている時なら撫でさせてくれるようになって来ました黄色い花

 

 

ラキ♂推定5歳

慎重に…ではありますが手からオヤツを食べられるし、落ち着いている時なら撫でさせてくれます黄色い花

 

 

キラくん よりは まだ人の対して慎重になっていますが、環境に慣れれば大丈夫ハート

 

 

そして、こちらは人の姿が見えるだけで右往左往とまだまだ警戒中の たえ♀推定1歳

 

 

まだまだデッキで休めるような状況になれていないようですぽってりフラワー

 

 

ご飯は食べれているようですが、オヤツを手から食べられるようになるにはもう少しかかるのかな〜はてなマーク

 

 

早く緊張がほぐれて、他のワンコと遊んだり美味しいオヤツをもらえたり、撫でてもらう気持ち良さを経験したりと沢山の楽しい事がある事を知ってほしいなひらめき電球

 

 

ここからは、午後のお散歩の様子ですコスモス

まちこ♀推定5〜6歳

来月中頃でティアハイムに来てから丸一年経つ まちこさん義理チョコ

 

 

今ではティアハイム生活にも人にもすっかり慣れましたよ星

自分からオヤツをもらいに来る事ができるし、自分からバリケンネルを出て来れるようになって来たしベル

 

 

そんな まちこさん と一緒にお散歩に出たのは、河川敷で急に楽しくなるこちらの方々くるくる

 

 

左のちょっぴり人見知りだけど慣れたら甘えん坊の もずく♂推定2〜3歳 と、右の初対面でも関係なく誰にでもベタベタに甘えん坊の リディア♀推定2〜3歳

 

 

デッキやお庭でもとっても仲良しですが、お散歩中でもとっても仲良しなんですよしっぽフリフリドキドキしっぽフリフリ

 

 

そして「まちこ〜」と呼んで、いち早く来るのがこちらのお二人汗

まちこさん はチラリと振り向いてくれたけれど、リディアさん がちょっと準備できていないお顔だったので、撮り直しくるくる

 

 

でもその後二度と まちこさん は振り向いてくれませんでした…あせる

 

 

そして、そのやりとりを冷静に近くで見守っていたのが まる♂10歳

ティアハイムに来たばかりの頃は、体にちょっとでも触れるとギャンギャーンびっくりと虐待されているかのごとく泣き叫んでいたのも、今ではブラッシングができるまでになりましたキラキラ

お散歩も引っ張りもなく、終始落ち着いて歩けて一番上手なんですよ合格

 

 

そんな個性的なワンコ達といつも一緒で、いつもとても慎重に見ている まちこさん も「大丈夫なんだ…」と思ってくれたのかなチューリップ赤

 

 

未だにお子様はニガテでバタバタしちゃうけれど、人にもワンコにも穏やかに接する事ができるし、お家に入った方が早く慣れるはずひらめき電球

早く まちこさん にも幸せの風が吹いて来ますようにDASH!キラキラ

 

 

この日のうたた寝は…

テツ♂推定14歳

遠慮せず横になって、安心してゆっくり寝てほしいんだけど、周りの動きが気になっちゃうのかなくるくる

寄りかかって、座ったままのうたた寝ぐぅぐぅショボーン

 

 

シニアさんなので、第二の犬生をどれだけ過ごせるか分からないけれど、少しでも早くそして長く、いつでも自由に運動できたり安心して休めたり、甘えられる家族ができると良いなふんわりリボンキラキラ

 

 

 

 

あだち

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ティアハイムのニャンコ達の様子を日々アップしている ティアハイムのきょうのにゃんこ のページができましたクラッカークラッカー

可愛いニャンコ達をぜひ見てくださいね〜恋の矢

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ティアハイムにいるコ達の他にも「預かりさんのお家」で沢山のワンコ犬&ニャンコ三毛猫がご縁を待っていますので、是非それぞれのブログも覗いてみてくださいね〜ビックリマーク

下矢印

 

 

 

=====================

 

 

ふんわりリボンラブラブティアハイムオープンシェルター里親会のお知らせふんわりリボンラブラブ

 

紅葉11月のオープンシェルター里親会栗

時間を制限して開催いたします。

コロナウィルス感染拡大などあれば、状況を見て、都度、開催の検討をします。

お手数ですが、毎週のアナウンスにご留意ください。

 

11月のオープンシェルター里親会のご案内です。

以下、注意事項です。

■開催時間■

・開催時間の短縮 13時~15時までの2時間

・滞在時間 一家族30分まで

 

※具体的に里親希望のアンケートいただき、双方のヒアリング等が終わって面会希望のご家族は、今後も、平日&週末ともに毎日「12時半~13時」の時間での面会時間を設けて対応します。

 

 

■ご来場について■

・アルマ東京ティアハイムにいる犬猫へ里親希望の方

・アルマ東京ティアハイムでボランティア希望の方

 

※施設見学のみ、または単に犬猫を見たい、という場合はご遠慮ください。

※施設内が混み合った場合、外でお待ちいただく場合もございます。

※犬を連れての卒業犬のご家族は、事前にご連絡ください。(03-5876-7667)

 

 

■ご来場時のお願い■

・全員マスク着用(一家族3~4名以内でお願いします)

・到着時の手洗い、または、手指消毒

 

 

■11月開催日程

11/3(祝木)、23(祝水)、

11/6、13、20、27(日)、

いずれも 13時~15時までの開催です

 

 

 

会場:葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム

地図はこちらです↓クリック
アルマ東京ティアハイムへの道案内(JR小岩駅、京成小岩駅)

※駐車場、2~3台分のスペースありますが先着順です。

 近隣に有料駐車場もございますので、そちらもご利用ください。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

 

 

以上、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

=====================

 

 

キラキラベル ご支援のお願い ベルキラキラ

いつも保護猫三毛猫&犬犬たちへの温かいご支援をいただき誠にありがとうございます❗️

 

ご支援をお願いしておりました トイレシート(スーパーワイドサイズ) につきまして、お陰さまで当面分の在庫を確保する事が出来ました。

皆さまの優しいお心遣い誠にありがとうございました!

 

 

引き続きとなり誠に恐縮ではございますが…

子猫・成猫共に頭数がとても増えている為、できましたら下記のご支援をいただけましたら大変助かります。

 

◎仔猫用 ドライフード ・・・ 銘柄等は問いません

◎仔猫用 ドライフード ・・・ ロイヤルカナン キトン  成長後期の仔猫用

 

◎成猫用 ウェットフード ・・・ アイシア(金缶など)、ハゴロモ(無一物など)などは現在、食欲の落ちた子も食べる事ができています(もちろん、その他の銘柄でも大変ありがたいです)

◎猫用 ciaoちゅーる ・・・ 食欲増進や投薬補助の為にあげています

 

 

 

 

何卒よろしくお願いします。

 

 

 

《送付先はこちらまで》

124-0021
東京都葛飾区細田5-11-12
 一般社団法人アルマ
 アルマ東京ティアハイム
tel/fax 
03-5876-7667