6月14日の記事

茨城県内の高齢ブリーダーが要らない犬猫を埋めると言い出した現場

6/14 茨城ブリーダー放棄犬3頭の引取 ~廃業に向けてのアシスト

その後、現場に関わった個人ボランティアのS様が、週に一度、現場に通って、根気強く交渉を続けていました。
あの日、犬舎、猫舎(ゲージ)は掃除が行き届きキレイでした。
結局は、誰かに頼んで掃除をしてもらった後だったらしく、その後、S様が週に一度出向くと、まずは1週間ぶりの掃除からのスタートだったようです。
 
 
堆積している糞や・・
 
ゴキブリやネズミの死骸まで・・
 
高齢ブリーダーさんはもう80歳で、脳梗塞の後遺症で半身が不自由です。
これを機に犬猫を全頭手放すとのことで、犬猫の放棄誓約書にサインをくださったようです。
ただし、いくつかの条件付きです。
現在妊娠中のジャックラッセルのメス2頭は出産/子育て後に放棄。
放棄の窓口はボランティアS様にのみ一任する。
 
アルマは廃業に向けてのアシストという立場で、2頭の妊娠中のジャックラッセル以外の犬猫を順次、不妊手術を優先に進めていくことになりました。
 
先日、アルマで犬3頭の引取(ジャックラッセル♀、♂、コーギー♀)と、庭の小屋にいたロシアンブルー♀はS様が保護。
別途、別の個人ボランティアさんがラグドール1頭を出したそうです。
 
現在、現場には、犬6頭+猫8頭です。
ジャックラッセル♀2頭、♂1頭
テリアMIX系♂1頭
柴♂2頭(9~10歳くらい)
猫ラグドール7頭(6~10歳くらい)
スコティッシュフォールド♂1頭(ボランティアS様が去勢手術済)
 
全ての子の写真がそろっていませんが、以下、放棄予定の犬猫です。
 
ジャックラッセル♂
 
ジャックラッセル♀
 
 
猫 ラグドール 6歳~10歳くらい ♂1♀6
ラグドール♀
 
ラグドール♂
 
ラグドール♀
 
ラグドール♀
 
ラグドール♀
 
ラグドール♀
 
ラグドール♀
 
猫たちは、6~10歳くらいとのことで、若い猫ではありません。シニア域になります。
それでも元気であれば、15~20歳くらいの寿命がありますので、これから10年前後の余生を大切に育ててくださる里親希望様がいらっしゃいましたら、ぜひ、お問合せをお願いします。
夏の暑い時期を不衛生な場所で過ごすよりも、早く出してあげられればと思っています。
 
どの子も人馴れしているそうですが、詳しい健康状態は現段階ではわかりません。
不妊手術、キャリア検査(猫エイズ猫白血病検査)、3種混合ワクチン、検便/駆虫等は、アルマで実施します。
犬も同様に、不妊手術、フィラリア検査、混合ワクチン等を順次、実施します。
 
高齢ブリーダー、終生飼育の責任も果たさずに、まだ最後の子(ジャックラッセル)を取るのか、と思わなくはありませんが・・・
事を荒立てて喧嘩になるよりも、穏便に終わるほうがいい。
犬猫は彼らの財産ですから。
私たち愛護活動をする側も、他人の財産を高圧的に侵害する権利はない。
もう放棄は決まっているので、あとは順次、これからの犬猫の幸せの道を見つけたいと思います。
素敵な家族が出来て、愛される幸せを。
 
これからもこういった高齢ブリーダーの放棄が増えることでしょう。
そういう場合に法がどれだけ有効なのか。
法にすがるあまりに、助けられない命があったとすれば、ただの見せしめになってしまう。
ペット産業の闇は深く、とても一筋縄では太刀打ちできない。
その現実と、センター収容犬猫と、日本の犬猫がおかれる現状は未だに厳しいものがあります。
こういった現実を多くの方に知っていただくことが、一縷の光です。
 
 
-------
西日本豪雨での被害が甚大で、とても言葉にならない思いでニュースを見ています。
一日も早い復興と、被害に遭われた皆様が日常生活を取り戻せることを願っております。
こういった災害が起こると、遠く離れた場所でも私たちの平穏な日常が申し訳ない気持ちになります。
今週は猛暑日が続きますので、皆様、ご自愛くださいませ。
 
 

こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】


 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援