本日、茨城センターへ。
午後早めに出発したので、センター到着は午後2時半。
今日は天気が不安定で、行きも帰りも突然の豪雨に見舞われました。
センターの収容犬たちは変わらず、子犬を含めると80頭以上います。
子猫は、この時期、毎日のように20~30頭入ってくるので、いつもいっぱいです。
 
今日は小型犬シニアの引取を予定していて、中型犬はちょっと今は厳しいと思っていましたが・・・
この子が今年の1月からずっと大犬舎にいて、取り残されていたので、引取しました。
15キロサイズの若いオス3頭と一緒の犬舎にいて、興奮した若者がざわつくと押しのけられていました。
 
●MIX♂うす茶 推定8~10歳 体重10キロ以下
 
小さめのシニア犬
4ヶ月以上センターにいたので、皮膚も荒れています。
 
しばらくティアハイムでのんびり体を休めようね。
 
それから、センターの方からお聞きしていたダックス♂
負傷収容でした。
●ダックス♂茶 推定10歳 体重5~6キロ
 
収容時は立つことも出来ないほど衰弱していたそうです。
 
腹部と睾丸のあたりに蛆が湧いていて、センターで治療&去勢手術をしてくださいました。
治療にあたって丸刈りになりました。
蛆が湧く、ということは身動きできないほどに衰弱して捨てられたのか、捨てられて衰弱したのか。
どちらにしても、生きたまま蛆に食われるなんて想像を絶する痛みだろうと思います。
 
もう1頭シニア
●シーズー♂白茶 推定10歳~ 体重6キロくらい
 
人が好きです、抱っこしてあげると落ち着きます。
毛玉が酷かったようですが、センターでキレイにしてもらっていました。
 
ラッキー思い出しますね。シーズーのおじいさん。
そこまで、おじいさんじゃないか・・・
ご縁があるといいね。いつか汗
 
そしてそして、
相変わらず収容の多い子猫たち。
昨日も、川越ねこかつさん47頭も引き出してくださったそうです目
私には真似できないパワー。
ねこかつ梅田さんも書いていましたが、引き出すことが解決ではない。
センターに収容される子猫を減らすためには、不妊手術の徹底。
本当は収容された地域をヒアリングして、その周辺の猫の不妊手術を進めることが出来れば・・・・
そうじゃないと、また同じ親猫から秋生まれの子猫が入ってきます。
飼い猫、通い猫、餌やりをしている猫、どうか不妊手術してください。
 
けいせつ基金の角さんの考察もこちらに
 
 
アルマでは、本日、8頭の引取
公園にダンボールに入れて捨ててあったらしい
シャーシャー言ってますが、まだ小さいので可愛いシャーです
●子猫5頭 体重380~400グラム ♂3頭、♀2頭 生後1ヶ月
 
●キジトラ子猫♂ 1頭 生後3週間~
※兄弟猫は亡くなってしまったそうです
 
●乳飲み子2頭 茶トラ♂ 三毛♀ 116グラム
※ボランティアF様へ移動
 
それでもまだセンターには、本日45頭の子猫+負傷成猫7頭がいます。
登録団体に向けて、毎日、センターから猫の収容状況がメール配信されています。
明日も何頭収容されるでしょうか。
茨城センター、5月の子猫の収容は既に350頭を超えています。
それでも私がセンターに登録した5年前は、わずか1週間で200~300頭という週もありましたから、年々、減少傾向にはあります。
 
ティアハイムも今、子猫18頭いますが、やっと5頭にワクチンが済んで生後2ヶ月~譲渡が出来る月齢。
引き取ってからの道のりが長い・・・。
 
 
収容犬たちの様子は、今日はあまり写真に撮れませんでした。
あれ目 もなか!?
・・・と見間違うほどのソックリさん。この子は女の子。
もなかの収容場所と近いので、もなかの兄弟ではないかと思います。
年齢も1歳くらい。
 
シニアで首輪付きの犬も多くいます。
この子も人懐こいけれど、もう10歳くらいかも。
お声がかからないといつまでも譲渡候補で残してもらえません。
落ち着いた年齢の子をご希望してくださる方が増えますように・・・。
 
 
どうも夜10時を過ぎると最近、疲れて横になったとたんに寝てしまう傾向あり汗
ちょっと横になると危ない。いつのまにか朝方。
来週の多頭飼育崩壊現場の猫の一斉不妊手術のことを考えると頭が痛い。
5月31日(木)手術準備補助&清掃ボランティア様、募集します。
埼玉北部(川越市より北の方面)です。
お力貸していただけます場合は、アルマへのお問合せからご連絡ください。
 
 

トイプードルくんの腫瘍の切除手術もあります。

岡山県の多頭飼育崩壊現場からの緊急引取や、埼玉北部の猫多頭飼育崩壊現場も控えています。

どうぞ皆様からの後方支援、お力をお貸しください。

引き続き、どうぞ応援よろしくお願い致します。

 

アルマファミリーサポート基金

一口1000円~の基金になります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】


 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援