【気がつけば、アイロンがけを進んでやっている夫がいた!】

 

40代からのママのカラダとココロをリセットする

バランスボールインストラクターの

山口亜希子です!

 

 

 

今月から少しずつ

バランスボールで弾みはじめて

私に起こったいろんな変化

書き綴ってみようと思います。

 

 

変化その①

【夫と私が家事を分担するようになった】

 

先月12月の朝

ふと気が付きました。

 

 

 

そういえばここ1年

夫が以前にもまして

積極的に家事をやっている!

 

 

 

★お茶碗洗い

★洗濯干しや取り込み

★お風呂の掃除

★ゴミ出し

 

 

一番助かっているのは

アイロンがけ!

 

自分のシャツにかけるのは

もちろんのこと

 

 

長男のシャツ

娘たちの給食の白衣

 

 

かけてくれる姿が、当たり前になっていました。

 

 

このことに気が付いた時

私は、嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

 

実は…

以前の私なら、家事を頑張る夫をみると

 

「夫にアイロンをかけさせるなんて

 夫の母や自分の母に知られたらどうしよう」

 

なんだか自分の通信簿に

1か2をつけられたようで

 

口には出さないものの、

心の中でモヤモヤしていました。

 

 

 

ですが、

バランスボールエクササイズを始めて

自分の気持ちにも余裕がでてきて

 

 

 

インストラクターのお仕事も

始めるようになると

 

 

「家事を分担する方が楽なんだ!

 本当はやってほしかったんだ!」

という私の本音に気が付きました!

 

 

 

最初からワーママとして働いていたら

夫婦の家事分担は当たり前だと思うのですが、

 

 

専業主婦時代の考えが染みついていて

 

自分でやる→夫婦で分担する

この考えのシフトが

できそうで

できなかったんです!

 

 

 

夫だって

私から頼まれることは

結婚前から気持ちよく

引き受けてくれてはいたのです。

 

 

でも、頼んだ時だけだったと思います。

(私がやり方を結構細かくお願いしていたせいもあります)

 

 

それが今は

【自分から気がついて、動いてくれる場面】が多くなりました!

 

 

 

これって本当にすごいなー

大目に見られるようになった私にも 余裕ができたんだなー

お願いする時の言葉がけも

変えてきたからかな

 

そして

夫が進んで家事をやるようになると

いいことあります!

 

 

それは子どもたちへの影響!

 

 

 

【うちのことは、母さんと父さんで協力してやる】のが

当たり前になると思うんです!

 

★息子も当たり前に家のことをする★

 

★娘は自然にやってもらいたい家事を家族にお願いする★

 

 

こんな風に当たり前になれば

大きくなった時にも自然にできるかな!

 

 

私もまだまだ自分でやってしまえば

早いと思って

ついつい手が出てしまいますが💦

 

 

 

今年も上手にお願いしていこう!

 

 

✅私のInstagramでは、

★すき間でできるバランスボールエクササイズ

★バランスボールの使い方

などの情報を発信しています。

フォローしてね!

 

✅公式LINEでは、今月中に無料動画プレゼントもアップ予定!
お友達登録をして、ぜひ受け取ってください!