在宅勤務で感じたこと | アラフォーシンママのゆる日記

アラフォーシンママのゆる日記

育児完了まであと少し!
アラフォーシンママブログです。

仕事も恋愛も美容も筋トレも、自分なりにのペースで頑張る!

追記:ブログ記事が無い方からのアメンバー申請はご遠慮ください。

新型ウイルス対策として、さまざまな企業がテレワークや時差出勤を取り入れはじめましたね。

先日丸一日テレワークをやってみた感想。

メリット

通勤時間がなく心にゆとりが生まれる。

子供が保育園だった頃、いつも走って迎えに行って、チャリに子供乗せて猛スピードで帰宅し、一度も座る事なく即ご飯作り、という生活でした。
今も一度座るとダラっとしちゃうから、すぐご飯作りをはじめます。
テレワークだと、仕事終わり!と、なったらすぐご飯作りが出来るのはいいですね。

無駄な残業がなくなる。

この時間内にこれを終わらせるぞ、と、集中して仕事できます。あと、ちょっとした雑談がないので効率的。


デメリットも多少あって。

部下の管理がしづらい。

何やってるのかとにかく見えないんです。
評価をする時に、プロセスが良かった事を伝えてあげたくても、分からないから成果しか判断軸なくなっちゃう。部下がそれでよければいいかもしれないけど、私はちと辛い。というか、それは嫌だと思いました。

仕事のやり方を根本的に変える必要あり。。

雑談がない分仕事は捗るものの、情報源は雑談にあるなぁ、とも思ってるし、円滑な業務とは、社内への根回しだったりもするので、今のままのわたしだと辛いかな。。


絶対絶対太るし、女子力は下がる

これは間違いないです。昨日なんて100歩も歩いてないと思う。。ジムも自粛してるので、毎日テレワークだと、確実に太る。また、化粧もテレカンの時以外しない、コンタクトせずにメガネ、服はジャージ、と、なったら。。
急勾配の坂道をF1カーが通過するようなスピード感で女子力低下しますね。あれ?今何か通った?くらいの速度です。


で、結論。
週数回のテレワークはアリ!絶対アリ、です。