”ご先祖様とお墓参りについて①” | アラフォーシンママのゆる日記

アラフォーシンママのゆる日記

育児完了まであと少し!
アラフォーシンママブログです。

仕事も恋愛も美容も筋トレも、自分なりにのペースで頑張る!

追記:ブログ記事が無い方からのアメンバー申請はご遠慮ください。

こちらを読みました。
これ、すごく納得なんです。
お墓に呼ばれる、という件。

私には霊感は無いと思ってるのですが、何故だか離婚した元夫と暮らしていた家限定で、相当沢山の霊体験をしています。

夜寝ていると話しかけてくる、部屋の壁を叩く音がして、その部屋に行くと線香の匂いが充満、などなど。人って慣れるもので、壁をトントンと叩く音がすると、はいよーニヤリ、くらいの感覚になってました。

線香の匂いがする時は、お墓に来て欲しい時なのも分かるし、いざお墓の前で火を付けた線香は火がボウッと燃え上がるのです。これは喜んでくれているって事だと何人かの人に言われました。

私に災いをもたらすものではなく、姿は見えないのだけど、出てきてるのは元夫の祖父母だろうなぁと分かったのも不思議でえー。元夫は墓参りなんて行かないタイプなんで、私に想いを託してくれたんではないかなぁ、と解釈してます。

この経験を基にすると、私のお墓の前で泣かないでくださいー、という歌がありましたが、普段はたしかにいなくても、お墓参りした時は、すぐそこにいますね。感じなくても、そういう気持ちで参ると良いかなぁ、と、思ってます。

最近は音がしたり、声がしたり、なんて事はありませんが、あ、そろそろ行かなくちゃ、という気持ちになる時は呼ばれてるサインなんだろうなぁ。
いつも大晦日には息子とお墓参りするルーティンなので、今年も行く予定です。

息子が私の手から離れて独立しても、大晦日くらいは先祖に手を合わせる習慣を忘れないでほしいなぁ。