車椅子の青年のために | 毎日スポーツ!毎日お祭り!毎日感動!フォトクリエイト社員、熱血ブログ!

車椅子の青年のために

今回は『第5回ふかやシティハーフマラソン』に出場した、
Mさんのエピソードをご紹介します。

$毎日スポーツ!毎日お祭り!毎日感動!フォトクリエイト社員、熱血ブログ!

Mさんは昨年ダイエット目的のために、
とあるスポーツクラブに入った。
しかし入ったはいいが、なかなか痩せない。
おまけにジムに通うのも億劫になってきた。

そんな時にふと目に入ったのが、
マラソン大会のランナー募集のポスターだった。
マラソンランナーには痩せているイメージがあったし、
目標を体重減に置くよりもマラソン大会出場に置けば、
結果的に痩せるのではないか?と思った。
そして迷わず所属するジムで、10kmマラソンにエントリーした。

しかしマラソンは高校の体育の授業以来、
それも5kmまでしか経験がない。
もう27年間も走っていないのだ。
「自分に10kmも走れるだろうか・・・」

足切り条件も不安だった。
5kmを40分以内、10kmを1時間20分以内に越えなければ失格。
マラソンをまともに走ったことのないMさんにとっては、
かなり高いハードルだった。

「でもチャレンジだ!」
Mさんの意志は固かった。

早速、次の日からランニングマシンで走ったが、
少し走っただけでゼェーゼェー言ってしまう。
週に3日ほど、少しずつ距離を伸ばしながら走った。
それでも10kmは走れない。
せいぜいゆっくり走って8kmがやっとだった。

そうしている間に、大会当日が来てしまった。
10kmの参加者は1,500人ほど。
スタートの合図が鳴るが、これだけ大勢の人がいると
なかなか前に進めない。

ようやく混雑がなくなり、集団に合わせて走り始めたものの、
周りのペースはとても速い。
勢いと気合いで合わせて走るのも、2kmが限界だった。
徐々にペースダウンし、
途中で靴紐がほどけるというハプニングまで。

「5kmまで来たが、もう駄目か・・・」
そんな想いが頭をかすめた時に、
1人の車椅子に乗った青年が
必死に我々ランナーを応援していた。
その姿を目にした瞬間、Mさんの気持ちに変化が訪れた。

自分が歩けないにも関わらず、
なぜ他人をこんなに応援してくれるんだろう。
私には考えられない。
車椅子に乗るくらいだから、相当大きな怪我なのかもしれない。
普通ならば、腐ったりすねたり、
ネガティブになってもおかしくないのに。

彼の純粋でひたむきな姿に心打たれた。
Mさんは彼のために走ろうと思った。

幾度も幾度もつらいところがあった。
しかし車椅子に乗って一生懸命に応援するあの青年の姿を
頭に思い浮かべながら、Mさんは彼のために走った。

そして完走。55分48秒。

$毎日スポーツ!毎日お祭り!毎日感動!フォトクリエイト社員、熱血ブログ!

「やったぜ!」
つらかった分だけその充実感は何とも言えないものがあった。
完走賞は今までもらった賞状の中で一番嬉しかった。

そして何より車椅子の青年のために走り切れたことが嬉しかった
「ありがとう、車椅子の青年。こんなに感動を与えてくれて・・・

マラソンの思わぬ魅力を知ったMさんの挑戦は
まだまだ始まったばかりだ。

(文責:オールスポーツ編集担当)