オール志木ウインド BLOG

志木市吹奏楽団オール志木ウインドでは、団員を募集しています
わたしたちと一緒に音楽しませんか?


テーマ:

4月に入団したクラリネットパートのM川です。

6月24日は定期演奏会の前日ということで、会場内の準備・リハーサル・合奏と長丁場の一日でした。
(私は体調がよろしくなく、リハーサルからの参加となってしまいました…申し訳ないです。)

リハーサルと合奏では、時折コンサートマスターにバランスを聴いてもらい、全曲の細かい所や気になる所を先生に指導していただきました。

前日ということで、先生の指導もより熱いものでした。

練習内容も気になりますが、私はお天気の方も気になっております。
予報では、曇り時々雨ということです。
沢山のお客様に来場していただきたいので、雨が降らないように祈るばかりです。


第19回定期演奏会は
志木市民会館パルシティホールにて開催いたします。

開場 13:00
開演 13:30
入場料 500円

となっております。

また、13:05からはロビーコンサートを行う予定です。
今回はクラリネットパートとトランペットパートが演奏いたします!

ロビーコンサートから是非お聴きいただきたいと思います。
ご家族、ご友人をお誘い合わせのうえ、お越しください。

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クラリネットパートのmomohaです!!

6月18日は定期演奏会1週間前なので、普段の日曜日は練習ありませんが、追加合奏練習でした。
第2部の曲を中心にやりました!
1週間前ということもあり、焦りもありますが集中して合奏ができました♪

私は10月に入団したので初めての定期演奏会です。
ドキドキですが楽しみです😊
皆さんに楽しんでいただけるよう残りの練習も頑張りたいと思います!

6月25日(日)
第19回 定期演奏会
市民会館パルシティ

お時間がある方はぜひ聴きに来てください♪
お待ちしています( ¨̮ )

以上、クラリネットパートのmomohaでした♪

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

(写真はイメージです)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

clのchisatoです。

6月10日(土)の練習は、いろは遊学館ホールで行われましたが、実は第1音楽室だったんですね〜
「志木第九の会」のご好意によりホールと代わって頂いたそうで感謝、感謝です。
何しろ大所帯のオール志木ウインド、演奏会間近の練習なので、とても有り難かったです。

合奏前1時間ほどですがcl、Bcl、saxで分奏を行ないました。
各パートの動きやリズムなど細かいところのチェックも出来るのでとても有意義でした。

合奏は久々に「ムーンライト・セレナーデ」を中心に行われましたが、一発目の音…
まだまだ緊張感が足りないのか、直ぐに先生の注意が…
繰り返し細部のチェックをしました。
だんだん先生の顔も険しくなっちゃいましたよねー

でもあと3回の練習でピタリと決めれる様に頑張りましょう‼︎
 

練習不足のcl.chisatoでした。

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、クラリネットパートのhiraです。

 

6月4日(日) いろは遊学館ホールにて、最後の集中練習が行われました。

13:30~15:00 分奏

15:00~21:15 合奏

90分の時間を取っての分奏は、パート内での動きや流れが確認出来てとても有意義でした。
今後、練習に取り入れてはどうでしょうか~

合奏は「マイスタージンガー」の仕上げに向けて、練習時間をほぼ使っての先生のご指導でした。
先生の熱量に負けじと頑張っても、最後の方はやはりバテバテで…。

本番まであとゲネプロ含め4回の練習となりました。
いい演奏会になる様、あと4回の練習を大事に頑張りましょう🎵

今回のロビーコンサートはClとBClのアンサンブルです‼

若手の皆さん盛り上げて下さいね~⤴⤴

 

クラリネットパートのhiraでした。

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーボエ担当のヒカルです。

演奏会まで1ヶ月を切った5月27日の練習は、本番と同じ「志木市民会館パルシティ」での練習。

自分は仕事明けで遅れての参加となりましたが、到着した時に練習していた曲は第1部メインの「マイスタージンガー」。

本番が近付くにつれ、少ない練習時間に集中する団員の真剣さはもとより、先生の気合いも十分です。

自分たちも悔いのない演奏をするのに加え、先生の期待にも応え、聴きに来てくれたお客様のためにも最後まで全力を尽くしたいですね^_^
 

皆様のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、フルートR子です。

本日の練習は、いろは遊学館ホールです、広くて、音が響く良いホールです。

今日は見学の方が3名、小さなお客様(団員のお孫さん)と、和やかな中での練習です。


演奏会も近づき、皆集中しています、先生の的確なご指導で、細かく、少しづつ曲が仕上がっていくのは、皆で音楽を作っている感じで、とても楽しい時間です。


演奏会まで、あと1カ月と少しです。


皆さんに私達の最高の演奏をお聴かせ出来るよう、頑張ります。
 

6月25日日曜日
第19回定期演奏会
市民会館パルシティ
 

皆さんのお越しをお待ちしております♪
 

フルートR子でした。

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪♪こんにちは♪♪
木管ダブルリード、ファゴット(バスーン)担当のシマケンです(^_^;)

ゴールデンウイークも終わり、木々の緑も一段と色濃くなって来た今日この頃ですが、それと併せて「まだまだ先だ~。」と思っていた定期演奏会本番もヒタヒタと近付いてまいりました(((・・;)

さて、曲の仕上げに向けて練習もラストスパートに突入しつつありますが、ゴールデンウイーク明けに定演のチラシ&チケットも団内に配布され、いよいよ団員によるチケット前売りも開始されております!!

(ここで、チケット配布後一週間経過時の団員による前売枚数を申し上げましょう~。)
■会館満席数・・・○○○席
■チケット売上枚数・・・△△△枚(謎)

足りん! まだまだ足りん!!

・・・そんな訳でございまして、チケット絶賛発売中でございます♪
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、是非お近くの団員にお声掛け下さいね♪ 

なお、チケットは志木市内の次の各所でも取扱っております。
  ①志木市民会館
  ②フォーシーズン志木ふれあいプラザ

本番当日は多くのお客さまにご来場いただき、是非とも私達の熱のこもった演奏をお届けしたく、団員一同、更に練習を頑張ってまいります!!

♪♪皆さま当日は是非とも足をお運び下さい♪♪

以上、ファゴット(バスーン)吹きのシマケンがお送りしました(^o^)/

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、フルートのYです。

第1回集中練習が終わり息もつかず3日目の練習日でした。
毎日練習する学生さんとは違って日頃それぞれのお仕事を持っている人たちは大変でしょう。
私などは人の何倍も練習時間が必要なのですが・・・・。

さて、先生のご指導にも一段と力が入ってまいりました。
今日は「マイスタージンガー」1曲を練習しました。
練習内容も細かい指示が多くなってきましたので集中力維持に緊張が続きます。
楽譜も書込みでだんだん汚くなっていきます。
自分が吹かない部分の多いところでも気を抜かないで耳を澄まし、曲の流れをつかもうとみなさん必死です。

これから演奏会に向けて聴きにに来てくださるお客様に音楽の楽しさを味わっていただけるように練習に拍車をかけていきます。

練習は本当に大変ですが私たちにはとても楽しい時間です。

演奏会でも音楽を楽しんでいる楽団を感じていただきたいですね。

 

フルートのYでした。

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

里山から通ってるフルートのTです☆

 

今日は定期演奏会に向けた第1回目集中練習日。

昼から夜まで通して7時間9曲!

おもいきり吹いた~怒鳴られた~疲れた~~

 

例年のことではありますがこの集中練習、ゴールデンウィーク中に必ず1回あるのですよ。

今年は曜日に恵まれて海外へ行くに絶好のチャンスでしたが、

本日の練習参加者50人超え!ほぼ全員ですよ!!

みなさん家族サービスの前に練習を選ぶとは、エライですねー(笑)

 

そしてこの本番と変わらない顔ぶれで始めた練習も、仕上げには程遠い音の渦。

先生も声が大きくなるのは当然ですね…

 

とはいえ日頃仕事や学業で忙しい人たちが同じ時間に集中して練習すると、一体感が生まれつつ集中力も高まるようで、成果も出来も伸び率が抜群に良くなる気が。

やはり団員揃っての練習ってとても大事なんだと思います。

 

そんな訳で(詳細ヒミツ)長時間に渡っての演奏。

終わる頃には座り疲れてお尻が痛いわ~

見た目より重い楽器をかまえて腕が痛いわ~

金管’sさんなんか唇青くなってましたよ!

みなさん明日は身体中が筋肉痛になること間違いないでしょう(笑)

 

などと年寄り臭いことを言っていますが、それ以上に指揮&指導をしてくださってる先生、終始立って指揮棒持って腕を振り、さらには声をはりあげ身振り手振りのオーバーアクション!

もとい、熱烈指導。

体力あるなぁ…

 

本番まで2ヶ月足らず。

ステージでの最高の演奏目指して猛練習に励みます!

これからも練習blogをお楽しみに~♪

 

里山から通ってるフルートのTでした☆

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年9月に入団したパーカッション担当のYMです。

スネアを小太鼓、スティックをバチと言ってしまう世代。平均年齢を引き上げて申し訳ありません f^_^;)

詳しいことは書きませんが、この歳になると、今までにやり残したことを考えるようになります。私はそれが吹奏楽でした。

新聞関係の地味にスゴイ(?)本職を30年以上続けながら、副業で好きな音楽やアーティスト(主に1950〜70年代の米英ポップス&ロックンロール、日本の歌謡曲)を紹介する機会にも恵まれて仕事には満足している私ですが、子供の頃から大好きなスーザや歌劇の中の行進曲、そしてトランペット鼓隊で叩いていた小太鼓が忘れられず…。

しかし、数十年振りに合奏に参加して、演奏する難しさを実感しています。

リスナーとしての私はどっぷり音の世界(歌詞ではなく)に浸るタイプですが、演奏する側となっては、浸っている暇はありません。

感情移入のし過ぎや自分の声に酔っているシンガーからは伝わってこないのと同じように、聴かせる演奏、伝わる音楽をつくることは本当に難しい…。

とはいえ、私はまだその段階ではなく、基礎を身に付けることが第一。定演に向けて不安はいっぱいですが、楽しくなるまで頑張ろうと思います。
 

打楽器…いや、パーカッションのYMでした。

 

オール志木ウインド http://sound.jp/allshikiwind

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。