最近更新が滞っている中、それでも記事を読んでくださる方に感謝しております^^

 

子どもと過ごすすべての時間が温かい思い出になる子育てをお伝えする
よこだんともこです。

 

先日、NPO法人ウーマンプロジェクト東海の「自分の望む年にするスターティングセミナー」へ参加しました。

毛利理恵さん、澤田由美子さんの思いが伝わる熱いトーク。

そしてワークを通じて、自分が1年どう過ごしたいのか言葉にして、それができた自分はどういう感覚を持つのか体感できます。

 

わたし自身、人と話すのはとーーーーっても苦手!だと思ってました。

怖いんです。

わたしが発した言葉で誰かが嫌な思いをしないか。

そして、この人おかしいんじゃない?って思われるのではないかと。

それがわたしと関わる人「すべて」、「いつも」そうだと感じていたんです。

 

いつからか、「そういう人も中にはいる」「そういうこともあるときはある」と割り切ることができるようになって実は人と話すのが好きな自分に気が付きました。

そして、人と話すことで、自分では分からなかった自分に出会えることに気が付きました。

 

今回もお隣の方とワークをする中で、「こんな自分がいるんだ」という自分に気づけました。

具体的に言うと、一つの出来事から気づきを得ることが得意な自分。

それをフィードバックしていただいて、とてもうれしくなりました☆

 

話していると、相手の方との共通点が見えてくる!

自分を出すのが怖くてひた隠していたことには感じられなかった、人との繋がり、絆をかんじられるようになりました。

 

みぃさん、画像お借りしました☆

まだまだ人と話すときに表情がこわばってしまう自分です。

 

わたしがこのセミナーで決めたこの1年の過ごし方。

 

「わたしを生きる」

わたしのことを言葉、行動、あらゆる手段で表現します。

 

このブログも「わたしを生きる」一つの手段として使っていきます。

ブログの構成とか、書き方も学んだけど、ちょっとそれは脇に置きます。

いろんなことを一度にできない自分を認めます!降参!!!

 

また、セミナーではそれぞれ決めた1年の過ごし方をより自分に落とし込むワークをしたそうなのですが。。。

わたしは急遽退席せなばならなくなりできず(´;ω;`)ウゥゥ

また来年?にお預けです。

 

とても久しぶりに会いたかった方とも会え、

そしてついに会える!と思ってお話するのを楽しみにしていた方と同じ空間で同じ時間を共有できた(できればお話したかった!)

笑顔あふれる、冬なのにとーーってもぽかぽかした時間でした。

 

 

AD