季節の変わり目、土用期間の過ごし方。 | リピート・売上アップ!効果が出る小顔、痩身エステ、リンパスクール

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● 季節の変わり目、土用期間の過ごし方。


こんにちは、アロンジェ・東條です。


10月に入り、秋を感じることが多くなりましたね。


秋と云えば...
食欲の秋。
読書の秋。
スポーツの秋などと色々と言われます。


あなたの秋はどんな秋ですか?


実りがあり、収穫の秋とも言われますね。



この時期は
季節の変わり目、土用期間(10月20日~11月6日)に入ります。
体調を崩しやすい時でもあります。


そんな時には、自律神経が乱れる方も多くいらっしゃいますね。


私は、そんな時期にお客様にこんなアドバイスしています。

●食物繊維が多い食べ物
お野菜、茸類、海藻類などを多く取るように...。
食物繊維は、腸の中をゆっくり進み、副交感神経が優位になります。

●酸っぱい物や辛い食べ物
お酢、レモン、唐辛子、わさび、しそ、梅干しなどの酸っぱい食べ物は
副交感神経を優位にします。

しかし、食べすぎは逆効果ですので、注意してね。

●発酵食品
味噌、納豆、漬物、ヨーグルト、乳酸菌など...。

発酵食品は自律神経を整える働きがあり、
また腸内環境も整えてくれるので免疫力アップに繋がります。

●水分
水分を摂ること。

消化器系を刺激するので自律神経を整えるために効果的があります。
身体を冷やさないように、常温や温かめのものにしましょうね。



そして、
夜はゆっくりぬるめの温度(38~40℃くらい)のお風呂に入って
リラックスすることもオススメです。




秋の夜長と言われますが
夜更かしはほどほどのして、睡眠をしっかり取るようにしてくださいね。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。


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