2019年、2度目の香港と初マカオへ行ってきました。
5月の出来事。覚え書き。
備忘録の旅行記。 

⑭香港●マカオ旅行記2019春
[レストラン○老地方]

旅行2日目●マカオ


○聖ポール天主堂跡

ちょっと前にタピオカとドリアンアイスを入れたはずなのに燃費の悪い私の体のガソリンはつきたようでお腹ペコペコ。


ここからはご飯のために放浪の旅へ。


人が減る気配のない聖ポール天主堂跡近辺。


「いいご飯屋さんはないかな?」
とどうにかこうにか進んで行き、つきあたった先にあった見たことない新鮮なエリアへ

○福隆新街

このエリア今までヨーロッパ風の町並みを見てきた中で突如としてあらわれるアジア感。

聖ポール天主堂跡から気づいたらここまで来てました。

紫の点線→今まで来たであろう道
緑の点線→聖ポール天主堂跡からきた道


このエリアでやっとこさ入ったレストランは…
ポルトガル料理屋さん
老地方/BELOS TEMPOS
住所:新馬路福隆新街10號

静かな雰囲気が良くて導かれるように偶然入っていったお店。


2階建てになっていて2階に案内されると誰もおらず落ち着いた空間が…
(この後、どんどん人が入ってきて満席になるのですがw)

シノワズリ感があふれていてこの雰囲気すごく良き♡
こういうお部屋に住みたいなー。


メニューには中国語と英語とポルトガル語表記

英語、中国語、ポルトガル語とこんなに表記してくれているのですがどんな料理か予想するのがけっこう難しくてけっこう悩むの巻w


しかしこのメニュー表、よく見るとGOODマークグッド!がメニュー項目の横についているのではありませんか?!

これは日本でいうシェフのオススメみたいなもののはず。

なので早速その中から選択です。
ありがたやー!!!!!


定員さんと私の片言の英語とジェスチャーでやっとメニューが決まりましてw

待っているとまず出てきたのが…

かぼちゃスープ

サービスらしくありがとうございます。
優しくておいしいお味。


そして…
私達が頼んだのが…

一品目
バカリャウコンナタス
じゃがいもとたらのクリームグラタン


何が出てくるかわからなくてドキドキしたけれど
めちゃめちゃ美味しそうでホット一息。

しかも一口食べた瞬間!!
めちゃめちゃおいしいー!!
最高かよ!!

バカリャウというポルトガル料理にはかかせない干し鱈の保存食のようなものとポテトが作られているらしく口の中に広がるオリーブの風味とクリーミーさがたまらなすぎて本当に本当に美味しかったー!!

個人的に今まで行った旅先で食べた美味しい食事ベスト1位か2位まちがいなし♡



そして、もう一品頼んでいて
二品目 ミンチ

ミンチとライスいう英語表記にきっとひき肉とご飯料理だろうという憶測から選んだメニュー。

そしたらこれもめちゃめちゃ美味しー!!

この家庭料理感たまらなく美味しくてスプーンがとまらず…

そんなこのミンチというメニューどうやら有名なマカオの家庭料理とのこと。

お恥ずかしながら全然知らなかったのですが…
偶然にもミンチに出会えて本当に良かった。

あとから入ってきたお客様はみんなミンチを選んでおりました。


そんな偶然入って大満足だったこのお店…
実は有名店だったらしく帰ってきてからまたまた知るの巻。


このレストランに行くためだけにマカオに足を運びたいくらい本当に最高なお店でした。

Obrigado!!

[つづく]