こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に副作用が出て中止えーん中。

なるべく楽しく、でも時に荒れ狂ったり

しながら暮らしております。




↑まぁ、こんなこともありましたが、



行って来ましたよ~。初めてレッスン。



まずは楽器のお掃除やお手入れを習う。

(弓も毎回拭くんだ!やってなかったわ💧)


(垂直に立って弦を張ってるやつ)が垂直になってなかったので調整して頂く。

同時に調弦。テキトーでしたが💧。


弓のちょうど良い張り具合を教わる。


肩当て→これは首の長さなど個人の体型によるので、だんだん自分でベストな位置が分かってくるとのことで、ハッキリとは分からず💦。


松ヤニの塗り方を教わる。

松ヤニ持ってなかったので、貸して下さいました。ラッキー。


弓の持ち方を教わる。

「本当はこうだけど、これだと今は多分持てないので、こう」と言われて、ラクな?持ち方を指示される。

「本当は」というのが、多分YouTubeで見てたやつ。

予習しすぎてたので戸惑っていたら、

持てるならどっちでも良いですよとなった。


弓はどの部分を持つか決まっていると思ってたら違うのね····💦。

手の長さに合わせて「この辺り」と教わる。

結構手が短いみたいだった💦。足もだけど。



ま~これでほぼ30分ですよね💦💦。



最後の方で少し音を出させてもらって、

予習の成果を褒められましたヨ照れ


それから、

指の力をつけるトレーニングを教わって。

弓をつまむように持って、水平になるようにつまんだままクルックルッと回転させる(ペン回しのようでなくつまんだまま回転ね)。

これを各指100回!右計400、左も!


というのだけど・・・・・・




重くて、ワタクシ、


1回もできず

チーンチーンチーン



絶望絶望絶望絶望絶望・・・。




我が指の力の無さに愕然としましたよね。



てか弦楽器弾く人ってスゴイな。




右手を傷めているので ちょっと心配と言ったら、左だけで良くなりました照れ

さっそく値切り成功。

(まるでエミのようだ。)


トレーニングはペンでも何でも、隙を見てやるように、とのこと!


😳、、、汗汗汗



そして、最後の最後に、

先生の楽器で超絶技巧を、ほんの少し見せて?聴かせて?下さって、

フォ~おねがいラブニコニコっとなってたら、


さっそく宿題を出されました笑い泣き

(宿題ノートがいるらしい😰。確認されるのか?😱。)


2週間後までに出されたのが、

・弓のクルクルトレーニング。
・ボウイングA線(ラ)とD線(レ)。1日各20本。
・庄司紗矢香さんの演奏をとにかくたくさん聴く。
・鈴木鎮一著「愛に生きる」を読む。







多いな。




練習は、毎日、だそうです。
短くても少しだけでも良いから、毎日。



分かります。
分かるよ?

でも、、、仕事の日は疲れて寝ちゃってるし、こんなおヒマブログも書いてるし。
ピアノも細々だけど、左手が落ちすぎないように続けてるし。

毎日ってムリじゃね?!ニヤリ

っと思います。




カルチャー先生、意外とスパルタでした。
(お人柄はとても優しかったですよ。)

ワタクシ元体育会系昭和女子、スパルタは大いに歓迎なのだけど、

50の手習いにしては、キツい😱。
 (まだ50じゃないけどサ!)

真面目にやりすぎたら、手を壊す😱。

と感じたので、
適度に不真面目に、ユル~くやっていこうと思いました。




先生は、カルチャーだと振り替えが全くきかないのを心配して、近所の練習室で個人レッスンもされている、とこっそり教えて下さった。


そうそう、そういうのを知りたかったのよ!


もしその先生にずっと付いていきたいと思ったら、カルチャーをやめて毎週レッスンとか、隔週で1時間とかもできそうな感じでした。

(まぁお高いとは思います。)



最後にビオラの話になり。

ビオラも弾かれるんだって。「ビオラの音、大好きなんですよ~💖アレルさんもきっと好きなんじゃないかな~?」と仰るから、



ビオラ?!?!おねがいおねがい

大好きです!!!ラブラブラブ

やりたい~!!!💖💖💖

憧れます~!!!!!✨✨✨



と何故か意気投合してしまったね泣き笑い

(ここバイオリン教室ですが😑。)



カルチャー終わったらバイオリン買わずにビオラ買おうかしら?

なーーんて、何を言っても許される「今」だから許してネ笑い泣き


バイオリンの弦すら押さえられないヤツがオイオイって感じでしょうけど、希望を持つのは自由ですよね💦。




とまぁ希望ばかり書きましたが、


正直なところ。

右手が悪いうちに左手を使って、、、グラサンなどと考えていたこと自体が 大いに甘かったことを知り、
ちょっと。いや、
絶望感で、いっぱいです。


とりあえず、3ヶ月。
なんとか走り切ろう!!!







<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!