妊娠中に感じたモヤモヤ





妊娠期
他人から言われて
ぅんッキョロキョロはてなマーク
イヤではないのですが
なんかモヤモヤ
スンッ
としたことがありました凝視




まずは
フランス人と言うことから
何より多くの日本人から言われたのが



ハーフの子は絶対かわいい



と言われたことですキョロキョロ





1つ目ぅんキョロキョロはてなマーク
ハーフという言葉ですフランス日本

私はハーフという言葉に
賛成していないのです無気力




ハーフ賛成じゃない
ダブルミックスには賛成はてなマーク



と思われるかもしれませんが
私は
そういう言い方自体
賛成してませんバツレッド




日本に住んでいると
ハーフという言葉は
至るところで聞くのですが
日本人ハーフ外国人
ということ自体違和感を感じます真顔

区別されてる感が悲しいですショボーン




ハーフというと日本語で半分(1/2)
という意味ですよね上差し

もしうちの子どもがハーフとしたら
日本人かフランス人のどっちか
ということですよねはてなマーク




いやいや
うちの子は
日本人でもありフランス人
でもあるのです物申す



フランスでは
ハーフの子はかわいい
なんて聞いたことがありませんうさぎ

ハーフという言葉は
フランスでは聞きませんバツレッド

だいたいフランス語では
Plusieurs nationalités(多重国籍)日本アメリカフランス
Double nationalité(二重国籍)日本フランス
という言い方があります上差し


例えば
日本人両親
フランス人両親を持つ
特定人物•男性(女性)を指すなら
仏)Franco-Japonais(e)
英)French-Japanese

といいますニコニコ

基本的移民多い
フランスアメリカ
あまり区別するような言い方
しない気がしますニコニコ

もしするとしたら
差別的用語になりそうです悲しい

ハーフ差別的用語近い
かもしれませんガーン






さらに

ハーフという言葉は一旦置いといて

ハーフの子ならかわいいのびっくりはてなマーク


という違和感です驚き

(夫がどうのというわけではないですが

夫を見たこともないのに??)



じゃー

私が日本人との子ども妊娠したら

かわいくないはてなマーク

というか

絶対かわいいラブラブ

とか言うのでしょうかキョロキョロはてなマーク




にとっては

日本人の子であれ

どのような子であれ

子どもはかわいいラブラブ

と思うのですが

敢えてなぜハーフの子ならかわいい

と言うのかが分からなく

モヤモヤしていますキョロキョロ





それにこのようなことを言われると

私にとっては

変なプレッシャーになります不安






ハーフという言葉も

ハーフの子ならかわいい

ということも言われて

特に反論はしませんが

すごくモヤモヤしていましたえー





2つ目は

私の見た目

お腹の子どもの性別を

勝手に決められる

ことです絶望




私たち夫婦は

子どもが産まれるまで

性別聞いていませんでした♂♀





理由は

産まれてからサプライズ

性別楽しみたいからというものと

性別に対して

特に執着がなかった

ということです照れ



基本的に

元気に産まれてきてくれたら

男女問わず嬉しいラブラブ

という考えでしたてへぺろ




ただ私たちより周囲人たち

性別気にしすぎ

私の見た目で勝手に予想して

言ってきてくれましたガーン




ただ

なんの理由なく

女の子だと思う

男の子だと思う

とサラッと言われるなら

まー

その人が楽しんでるだけと思って

気にも留めないのですが


○○ちゃん(私)の雰囲気表情

女の子男の子)だと思う

と言われると

すごくモヤモヤしますえー



それも

何年会っていない

夫の同僚の女性パートナーに言われると

特にモヤモヤしますちょっと不満

(当時の私の雰囲気だけで

今の私の何を知っているのキョロキョロはてなマーク





医学的根拠もないのに

見た目判断されるのが

すごくモヤモヤしていました不安




妊娠期

つわりでしんどくて

辛い顔

(イライラ顔•キツイ顔)になっていたり

つわりから解放されて

スッキリした顔にもなっていたでしょうひらめき




イライラしてキツイ顔になってるから

男の子はてなマーク

スッキリして柔らかい表情になったから

女の子はてなマーク




ただその時の見た目

予想されるのが

すごくモヤモヤでしたえー





3つ目は

子どもの性別わからない

服選び(名前)に困らないか

とあらゆる方向から言われたことですデニムスカート


正直

私たち夫婦

全く心配していませんでしたにっこり



もちろん

お店には色んな服(女の子用?男の子用?)

が売っていましたセーターTシャツ


ただこの世の中

ジェンダーレス

ジェンダーレスネーム

など言われている中

新生児服に関しても

ジェンダーレスファッション

選んだら良いんじゃないキョロキョロ

と思っていましたウインク


名前も2パターン考えていましたウインク




そして実際に

ジェンダーレス新生児服

購入しました赤ちゃん



性別聞いていないだけで

当人たちより

周囲の人々から

すごい気にかけられる(心配)されるのが

わからなかったです汗うさぎ



正直

余計なお世話でした泣き笑い





だいたい上差しについては

全て同じ人が言ってたりします汗うさぎ



最後に

まだ産まれないのか

と夫の生徒さんから言われることです真顔



これは妊娠38週の時でしたにっこり




おしるしのようなもの

おりものが増えた

前駆陣痛

頻尿

腰痛

お腹が下がってきた感じ

寝不足等


出産兆候があり

精神的にも身体的にも

すごくしんどかった時です悲しい



そのような時に

私の知らない人から

まだ産まれないのかと言われ

なぜかモヤモヤしていました汗うさぎ




私も

早くBébéちゃんに会いたいおねがい

出来れば誘発分娩せず

自然に陣痛が来て産みたい泣くうさぎ

と思っていた時に

追い討ちをかけるように言われ

こればっかりは辛かったです悲しい





きっと

楽しみにしてくださっていた

のだとは思いましたが

言われる方からしたら

違う気持ちでした汗うさぎ




ゆっくり見守っていてほしかったです汗うさぎ




産まれたら夫が報告するだろうし

産まれそうになると

途中で授業を抜けただろうしアセアセ






妊娠期だったからこそ

精神的にも不安定

気にしすぎ

モヤモヤ

していたかもしれませんでしたが




妊娠発表した時は

おめでとう拍手の一言で

十分嬉しかったですし




性別聞いてないと言った時は

楽しみね~おねがい

十分でしたにっこり




すごく気にかけてくれたのは

ありがたかったですが

色々モヤモヤがありました驚き





私たち夫婦の家族にこのようなことを

言われなかったのが

何よりの救いでしたニコニコ








こんなモヤモヤ


私だけでしょうかあんぐりはてなマーク