葬儀 1

  






昨日は朝から電車に乗って

夫のおばあちゃんの葬儀に行ってきました不安

短い間だったけど初めての一人電車の旅は

ゆっくり楽しめました照れ


電車に乗る前にホームを歩いていたら

フランス人の女性が

《この電車はパリまで行きますか??》

と聞いてきた爆笑爆笑爆笑

私、初めて1人で電車に乗るしドキドキしてるし

明らかアジア人なのに普通に聞いてくる!?

あなたの方がよくご存じでははてなマーク

と思ったけどパリまで行くことを知っていたので

教えてあげました笑ううさぎ笑ううさぎ

フランスではどんな人種であろうと日本と違い

普通に道を尋ねてくるのでフランスに来たときは

ビックリしないでくださいね爆笑



昼前に夫の実家の最寄り駅についたら

夫のお父さんが車で

迎えに来てくれましたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

(トヨタのリムジンw)

その後夫の実家に行き昼過ぎに

3人で1時間半くらいかけてランチをナイフとフォーク

結構ゆっくり食べられた爆笑


その後1時間くらいして夫の妹が到着車

午後2時過ぎに葬儀屋さんに行き

棺桶の蓋を閉めるためおばあちゃんに

最後のご挨拶をショボーン

そこには夫のお父さんの従兄弟も来ていましたニコニコ


不謹慎だけど葬儀屋さんのギャップに

笑いそうになったキメてる

葬儀屋さんはプロレスラーみたいな体格で

WWEというプロレスのERIK ROWANにそっくりで

(知らない人は探してみてください)

マスクからはみ出たもじゃ髭に

髪はERIKよりあったけどほとんど彼笑い泣き笑い泣き

ただ声が繊細で超丁寧なフランス語だから

ギャップで笑いそうにちょっと不満泣き笑い




最後のご挨拶をしてから葬儀屋さんと

町の中心の教会へ⛪

たくさんの参列者さんが来ていましたうさぎ

教会は肌寒く神父さんも

しっかり防寒していましたデニム

神父さんの服は黒装束とかではなく

普段着に厚めのコートでビックリびっくり笑い泣き

夫のおじさん夫婦も普段着で来ていましたアセアセ


教会によって正装での葬儀や

色々な形があるようです汗うさぎ

前回、夫のおばあちゃん(父方)の時は

もっと大きな田舎の教会で豪勢でした昇天

きっと色々な種類があるんですね!


教会での式では私と夫の家族が

キャンドルをおばあちゃんの棺の上に並べるという

大役を任されていました驚き

緊張しすぎてかなりキャンドルの

間隔がずれてしまったガーンガーン

性格なのかもガーン


その後はなんなく式が進み夫の妹は号泣

夫のお母さんも涙ぐんでいて

神父さんは家族全員に声をかけてくれましたぐすん


神父さんは一人一人家族に声をかけてくれてたとき

夫の妹が号泣していて

《難しいです。受け入れるのは難しいです。

だけど大丈夫です。》と優しい声で声をかけていて

何か分かんないけど

もらい泣きしそうになりましたぐすん

私にも《日本での幸運も祈ります。》

と声をかけてくださり

そこでは笑顔でありがとうと言って

特に涙は浮かんでこなかったけど

一番、夫の妹が泣いてるそばの神父さんの声が

涙誘った泣くうさぎ泣くうさぎ


つづく