Galette des rois 

 


 



ストレスから復活した昨日

パン屋さんで

ライ麦パンコッペパンとガレットを買ってきましたニヤリ


バゲットもいいけど

たまには違ったパンを食べたくて

ライ麦パンを購入!





すごい綺麗じゃないですか!?
切った断面も綺麗おねがいキラキラ
それに美味しい照れ
健康にもいいラブ

そして本当はフランスに
Galette des rois というイベントが
2022年1月6日にありましたてへぺろ
これはカトリックでは1月6日に行われる
公現祭(キリストが神の子として見出だされた日)
に食べられるフランスのお菓子だそうですスイーツ

楽しみ方は
ガレットの中にフィギュアが1つ入っていますジンジャーブレッドマン
そして切り分けられたガレットから
フィギュアの入ってるガレットを引き当てた人が
王冠をかぶって王様となって祝福される拍手
というのが一般的な楽しみ方だそうですニコニコ

ただ夫の家族では
ガーベラまず代表者がガレットを人数分切るナイフとフォーク
ガーベラ代表者以外は別室へ家
ガーベラ年齢が若い順からガレットを選ぶ
ガーベラせーの!でガレットを食べて
      フィギュアが出た人は王冠をかぶるニコニコ

ここまではなにも変わりませんてへぺろ
ここから

トラフィギュアが出た人は
      次の年のガレットを購入するコインたち

というのが夫の実家のルール!

そして前回私がフィギュアをゲットしたので
今年は!と楽しみにしていましたおねがい

だけど待てど待てど夫の両親からお誘いがないえー

でもどうしても私やりたかったおねがい!!
ということで
同じパン屋さんでガレット買っちゃいましたてへぺろ

もちろん1人でやります泣き笑い




いろんなガレットの種類があり
初めて見るこのガレットを選びました照れ


残念ながら今回はフィギュア出ず!

1人だから私がフィギュアを出すんですが
フィギュアが出たらお知らせしますてへぺろ

1人Galette des rois 
こんな人いないでしょうね笑い泣き笑い泣き