こんにちは、個別進学塾アライン大網校

室長の宮崎です。

 

前々回の理科を学習する意味①の続きです。

 

わたしが考える理科を学習する意味は、

様々な現象に対して疑問を抱き、それを

追求する姿勢を養うことです。

 

例えば、地球は自転しながら太陽の周りを

公転しています。

自転速度は日本付近でおよそ時速1,500km、

(赤道付近では、一周を約40,000kmとして

40,000km÷24時間=時速約1667km)

公転速度はおよそ時速11万kmという

スピードです。

 

時速11万kmというとてつもないスピードで

宇宙空間を移動する乗り物に乗りながら

時速1500kmでコマのように回転している

という、普通に考えると、とんでもない状況で

日常生活を送っている訳です。

乗り物酔いしやすい私などは、これを考えただけで

酔いそうです。何で平気なんだろう?

 

別の例では、地球の大気による圧力

(大気圧/空気の重さ)は海抜0mで約1013hPa

1㎠で約1kgの圧力がかかっています。

1㎡では何と10tの圧力がかかっています。

でも、私たちは空気の重さなんて感じて

いませんよね。感じていたら体が重いなんて

もんじゃないです。何でなんだろう?

 

など、理科で学んだことを流さずに、何でなの?

と不思議に思ってみる。

そんなところから、不思議を追求する興味や

好奇心が生まれてくるのではないか、と考えます。

理科に限らず、何で?と疑ってみる、考えてみる

ことは、いろいろな場面で役に立つと考えます。

 

 

さきほどの地球の自転についてですが、地球が自転を

一瞬にしてピタッと止めたらどうなるでしょうか?

 

考えただけで恐ろしいですよね。慣性によって私たちは

時速1500kmでふっとんでいくことに

なるんだろうなあ。とんでもないことですね。

 

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