こんにちは、個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

そろそろ夏休みの宿題が出る時期ですね。

 

今回は「読書感想文の書き方」について。

夏休みの宿題の定番(今はmustではなくなってきているよう)ですが、

いざ書こうと思っても、何を書いたらいいのか、苦戦するんですよね。

私も小・中学生の頃、読書感想文を書くのは嫌いでした。

 

こんな内容を書いたらいいんじゃないか、という

アイディアの羅列になりますが、ご参考までに。

小説や物語文を読んで感想文を書く場合を想定しております。

 

①自分の喜怒哀楽に沿って書く

□うれしかったところ・笑ってしまったところ ⇒その理由 

□悲しかったところ・怒りが込み上げてきたところ ⇒その理由 

□不思議に思ったところ・疑問に思ったところ ⇒その理由

 

② 登場人物の性格について 

□こんな性格 (長所・短所)

⇒中学生なら、この人が「高校入試面接や就職試験の面接」を受けたら

 自分の長所・短所をこんな風に答えるんじゃないか、など発展させても面白いですね。

□こういうところは尊敬できる ・真似したい

□自分の知っている人や歴史上の人物の○○に似ている

 

⇒この人は会社の社長が向いている、だとか

 この人は教師が向いている、だとか

 将来向いている職業を勝手に想像してみても面白そうですね。

 

 歴史好きな人なら、この人ならこの時代にいたらこんな活躍をしそう

 なんていうことを想像してみても面白そうです。

 

 発展させてみましょう。

 

③ 登場人物の行動分析 

□この人物はこういう性格だから、こう行動したのではないか 

□この人物はこういう考えで行動したのではないか 自分の行動との比較 

□自分ならその時、どう考えてどんな行動をとっただろうか 

 

④ 自分で新たなものを生み出す 

□登場人物の行動や言葉で印象に残ったものを書く 

⇒そこから自分なりの「ことわざ」や「格言」を考えてみる

 

⑤ 物語の終わった後のストーリーの想像 

□物語・小説のエンディング後、登場人物たちがどんなストーリーを

 描いていったのかを想像してみる

 

⑤ 学んだこと 

□その本を読んで学んだこと

□自分の生活や将来に活かしたいこと 

□作者がその物語や小説を読んで伝えたかったことを想像してみる

 

書き出しを工夫してみましょう。

 この本を読んで感じたのは~(ありきたりで読み手を引きつけられない) 

⇒擬音から入る

 比喩を使う(まるで~のように)

 本を読み終えた時に見た景色の描写から入る(自分の心情を投影した景色)

 

いきなり書き出さずに、文章構成を考えてメモや表や図にしましょう。

まずこういうことを書いて、次にこういうことを書いて、ここでこんな内容を入れて

という文章構成を考えましょう。

どんな内容をどんな順番で書いたら、読む人をひきつけられるか

読み手の視点で考えてみましょう。

 

という訳で、以上読書感想文を書くときの内容やアドバイスを書いてみました。

参考にできるところがあったら、参考にしてみてください。

まず本選びも大事ですよね。自分の好きな本、興味ある本を選ぶことも

大切ですね。義務感で読むよりも、「ホントーに面白い!」と思える本に出会って

その本についての感想文を書いた方が、納得のいく感想文が書けるはずです。

本選びは妥協せずに探してみてください。

 

個別進学塾アライン大網校ホームページ⇒https://allein-juku.com