ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

 

えー、

 

この10月からずっと動きが注目されていた

アイスランドのレイキャネス半島の火山

 

12月18日 10時17分(現地時間)

 

噴火🌋しました炎

 

 

 

近隣の街(グレンダビクなど)の住人は

すでに皆安全に避難しており

 

今のところ

 

近くのブルーラグーン♨️や地熱発電所にも

被害はないようですねニコニコ

(万が一マグマがこちら側に流れてきた時のために

 すでに防護壁が作られています)

 

 

今回噴火した場所と空港、首都、近隣の街の

ざっくりした位置関係はこんな感じ⬇️

 

(噴火位置拡大図)

 

 

今回の噴火とそれぞれの詳細な位置関係は

こちらのツイートがとてもわかりやすいです⬇️

 

 

 

これにより、17日に再開したばかりの

ブルーラグーン♨️は再び休業凝視

 

 

ブルーラグーン🩵には行けなくても

レイキャビクの近くには

こんな素敵な地熱スパ♨️がありますよウインク



ケプラビーク国際空港は通常運行

のようですウインク

Keflavik Airport公式サイト

 

 

 

日本にいると

アイスランドの情報はなかなか入手しにくい上、

 

 

バツレッド結構間違った報道がされていたり、

 

バツレッド過去の噴火の様子を今回の噴火のように

投稿するSNSアカウントがあったり、

 

バツレッドただただ憶測で不安を煽るような情報や

無駄に衝撃的な映像や画像付きの情報

 

などが流れてくることもよくあるので、

 

 

これからアイスランドに行かれる方

アイスランドを旅行してみたいと思っている方

 

 

信用できる公的な情報筋で

ちゃんとした情報を得てくださいね凝視

 

 

 

例えば、

 

 

The Icelandic MET office(アイスランド気象庁のページ(英語))

 

Iceland Ministry for Foreign Affairs(アイスランド外務省のページ(英語))

 

The Icelandic Road Administration(アイスランド中の道路情報(英語))

 

Safetravel(アイスランドの最新観光情報(英語))

 

ruv.is (アイスランド国営放送(英語))

 

 

などですニコニコ

 

 

 

玉石混交の情報の中から

正しい情報を得ることは

 

自分の身を守ることにつながりますよねウインク

 

 

 

 

それにしても

これが今起こってるなんて、、、

 

 

アイスランドはやっぱり

「炎🌋と氷🧊の国」

なんですね。。。

 

 

(そのうちこの景色を観光できたら嬉しいけど

 なんとも行きにくそう。ヘリ🚁観光、かな笑

 

 

 

また何か新たな情報が入ってきたら

こちらのブログで随時お伝えしていきますニコニコびっくりマーク

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね